さくらんぼ組さくらんぼではいろんな “はじめて” を経験していきたいと思っています乙女のトキメキ

 

今日は『はじめての食育活動』

 

まずは子供たちの大好きな食材...バナナバナナの皮むきに挑戦です!

 

 

果物がたくさんでてくる絵本を読んで本

 

ぶどうぶどうに、いちごいちご、そしさくらんぼさくらんぼもでてきました音譜

 

あっ、バナナバナナだ~アップ

 

絵本のフレーズ、「さあ どうぞ。」の言葉でお口をぱくっとさせ食べる仕草をする子どもたち

 

準備されたバナナを見つけ、気になる様子の子も・・・ラブラブ

 

今から何が始まるのかなはてなマーク

 

 

「さあ どうぞ。」

あれ...お給食で食べてるあのバナナバナナかな

 

「きいろ~」と色を教えてくれるおともだち

 

私たちは見守りますクローバー

 

子どもたちは、見て、触って、匂って、ぎゅっと強く握って・・・考えますひらめき電球

 

あれれ、なにか取れたビックリマーク

 

ぱくっ、何か違う、、、はてなマーク

 

わたし、しってるよ~っと立ち上がり・・・教えてくれます

 

 

長いの、むけたね~拍手

 

「さあ どうぞ。」 「は~い」

いつもとは違った形ででできたバナナに戸惑っていた子も

お友だちの様子を見てにっこりニコニコ

 

白い部分が見えてくるとみんなのテンションも上がります音符

 

一気にむいて~!!

 

ぱくっ

おいしぃ~ハート

 

大満足のさくらんぼ組さくらんぼでしたチョキ

 

『食べる力=生きる力』です。

 

これからも様々な活動を通して“食の大切さ”を伝えていきたいと思います。

 

まずは“はじめて”の食育でした。