Muse Accessories本校

横浜発大人エレガントなアクセサリー教室

趣味から講師志望の方までお越し頂いています

 

台風の接近で雨風が強くなってきましたね。

影響でレッスンを延期した講師が何名いました。安全には変えられませんよね。

 

明日は娘の合唱のコンクール。先程開始時刻を遅らせると発表がありました。この夏2回目のコンクール無事に開催できますように!

 

 

さて、先週土曜日のフリーレッスン、レッスンレポートの続きです。

 

フリーレッスンは形にする事、楽しく作る事を目的にしたレッスンです。

 

6名様に参加して頂きました。

皆さん異なる課題の制作でしたので指導はこの人数が限界。お断りしてしまった方も数名いらっしゃいました。申し訳ありませんm(__)m

 

9月以降のレッスンでお待ちしております。

最新のスケジュールはこちらです。

 

先日ご紹介した午前午後と受講してくださった認定講師お二人の作品に引き続き、午後からお越し下さった皆さんの作品をご紹介します。お二人の作品紹介

 

 

初めてお越しくださったYさん。

涼し気な天然石のバレッタを制作されました。

 

ゆっくりお話しできませんでしたが、アクセサリー制作を普段から楽しまれているのではないかとお見受けしました。

 

テグスの扱いもスムーズで、きれいにバレッタが完成しました。

 

爽やかな水色のバレッタ。

夏にピッタリですね。是非たくさん使ってください。

 

 

 

 

 

 

小田原・足柄の認定講師 studio 7 caratのMさんは3作品制作です。

 

コットンパールブローチ

3wayコットンパールロングネックレス

ビッグコットンパールネックレス

 

テグス編み、ワイヤー、カシメの処理。

全てコットンパールを使う作品ですが、出来上がる作品の雰囲気は随分違います。

 

どの作品もとてもきれいに仕上がりました。

 

ビッグコットンパールネックレスはカシメの処理と、Tピンの処理、そして丸カンの処理で完成します。

 

工程は少ないですが、きれいにできるかどうかは基本をしっかりマスターしているかが問題。

 

カシメの処理は工具をうまく扱えないと包み込むような仕上がりにはなりません。折るように仕上がってしまいますが、Mさんは絶妙な力加減でとてもきれいにカシメの処理ができました。

 

太いTピンを丸めるピンワークも1回でとってもきれいに仕上げられ、講師になる前の努力の結果がしっかり出ていましたね♪

 

 

Mさんが制作された作品です。

 

 

 

セット使いも楽しめるコットンパールの課題です。

 

Mさんのお教室studio 7 caratでもレッスン・オーダー可能となりました。直接お問合せください!

 

 

 

私とMさんのやり取りが面白いとおっしゃっていた相模大野の認定講師 atelier MARCH のGさんは黙々系作業の2作品を制作されました。

 

まずはピンワークでたっぷりのピアスの制作です。

Muse Accessoriesの認定講師の皆さんは、ピンワークを習得済みです。

 

連続の講座内で何度となく取り組んで頂きました。1回のレッスンで習得するのは難しく、何度も復習を重ね皆さんきれいな仕上がりに近づいていきます。

 

Muse Accessoriesのベーシック講座でお伝えしている内容は、私が長い制作歴の中で身に着けた方法を、成功率がより高まるようにしたものです。動作を言葉にしお伝えしています。

 

Gさんは黙々とピンワークに取り組まれました。

全てし終えた後にピンワークをチェックしてください!とGさん。

 

私はその必要はないと思っていました。習得した技術を維持できる方だと思うからです。ベーシック講座の中でどうしてピンワークをきれいに仕上げる必要があるか何度となくお伝えし、それを受け止めてくださっていると確信しております♪

 

チェックの必要なし!やはりとてもきれいな仕上がりでした。

 

この課題で私のミスでGさんにはご迷惑を・・。

その節は申し訳ありませんでした。

 

ピンワークの後は、テグスで黙々と編む課題。

涼し気な天然石のバレッタに取り組まれました。

 

テグス編みもベーシックで受講済み。

基本はマスターされていますので、少しの説明と注意ポイントをお伝えするだけでOKです。

 

工程もテキストをご覧になればGさんならすぐに理解されたはずです。

 

Gさんの作品です。

 

 

どちらもきれいに仕上がりました!

 

atelier MARCH Gさんからもオーダー可能です。直接お問合せください。

 

スマホを忘れても辿りついてくださったGさん。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

 

 

この日はもうお一方Gさんがお越しくださっていました。

 

以前フリーレッスンにご参加くださった事があり、現在武蔵小杉の認定校 mare mieさんのもと ディプロマ取得を目指しレッスンを受講なさっています。

 

講座の前半部分は終了済みとの事でしたが、しっかり基本を学ばれている事が今回のフリーレッスンで良く分かりました。

 

Gさんが取り組まれたのは、パフュームボトルパールネックレス。黙々と、本当に黙々と手を動かす作品です。

 

テグス編み、エンドパーツの処理を拝見できました。

 

基本の工程を大変きれいに編み上げられました。波打つ事なくてもきれいです。

 

この課題は同じ工程の繰り返しなので、集中力を切らす事なく作業ができるかもポイントとなります。集中力が切れると、パーツの通し忘れやテグスを違う場所に通してしまうなど、細かいミスがでてきます。

 

Gさんは、集中し作業を継続されました。

エンドパーツの処理もバッチリでした。

 

大変きれいに仕上がったGさんの作品です。

 

 

 

Gさんお忙しい中また暑い中お越しくださりありがとうございました。講座終盤、mie先生とのレッスンどうぞ楽しみながら制作してくださいね。

 

 

 

 

 

 

皆様異なる課題のレッスンは、講師にとっては難しいレッスンです。皆さんにご協力頂き、無事時間内で完成品をお持ち帰り頂けて良かったです!

 

皆様制作された課題、夏のお出掛けで是非お役立てくださいね。またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

Muse Accessories

 

 

*夏季休業のお知らせ*

8/9(木)~8/14(火)

 

この期間に頂戴したお申込み・お問合には

15日以降順次対応させて頂きます。

 

 

アクセサリー制作の基本技術と美しく作るコツを学ぶ講座

Museパールアクセサリーベーシック講座

レッスン日 9/13、9/27、10/11、11/1 全4回

残席1

image

 

 

目的別に選べる講座内容

アクセサリー制作の基本技術と美しく作るコツを学ぶ
Museパールアクセサリーベーシック講座
認定講師としてレッスン開講・オーダー受注をご希望の方
認定講師養成講座(1回完結)

1回完結の楽しく作る講座

フリーレッスン

 

 

ご案内

日程確認やレッスン課題の確認は↓より

最新スケジュールはこちら

講座・商品のお問合せ、講師依頼、お仕事のご依頼はお気軽にどうぞ
お問合せはこちらから

認定校一覧

ディプロマ申請フォーム

 

 

趣味の制作から認定講師を目指す方まで指導のアクセサリー教室{87F28C66-19D4-4912-A51A-0567014356A3}

 
販売中の商品・アクセサリー教室やワークショップの制作課題・ブログ掲載のアクセサリーの著作権はMuse Accessoriesに帰属しております。営利目的での模倣はおやめください。
 

Muse Accessories Facebookページはこちら↓

Instagramはこちら

 

いつも応援ありがとうございます!