Muse Accessories本校
横浜発大人エレガントなアクセサリー教室
趣味から講師志望の方までお越し頂いています
4月から受講をスタートされた生徒さんが何名かいらっしゃいます。
少し早めのペースでレッスンを進めていた生徒さんが、先週最後の2課題に取り組まれました。
まずはコットンパールボリュームウォッチの制作です。
テグス編みの課題で、レッスン5の応用となります。エンドパーツの処理の仕方や仕上がり、またその位置がポイントです。
この辺りを理解した上で手を進められていれば、理解が深まっている証拠です。
この課題を考えるのは本当に大変でした。その分私にとって思い入れのある作品です。
パールのサイズひとつ、小さなビーズを入れる位置、全て計算した上で配置しています。レシピは作り手の命。とっても大切な物です。
これから講師として、また作家としての活動を目指す方のお役に立てたら!と思い講座内てレシピを公開しています。
このウォッチの構成の仕方を知ると皆さん「なるほど〜。こうやって作るんですね。想像できなかった」とおっしゃいます。テグス編み。面白いですよね♪
皆さん順調に作業を進められましたが、最後の最後にOさんにトラブルが…。通し間違い発見‼︎
一旦解いてやり直しとなりましたが、すぐに気持ちを切り替え脅威のスピードで仕上げられました。
ダブルTさんも順調に完成です。
午後は魔の課題!
ピンワークをたっぶりして頂きます。
まん丸に近い丸みを目指しひたすらピンを丸めて頂きます。
皆さんそれぞれ、レッスン3のピンワークの課題を、受講後ご自宅で練習を重ねてくださっていました。
Tさんはとっても綺麗な丸み。どんどん手を進めて頂きました。
もうお一方TさんのOさんは、納得のいかない部分があるご様子。
お一人お一人の癖と対処法をお伝えしつつ、全てピンワークに目を通し、鬼の様に作り直しをお伝えします。
Oさんも、Tさんも、合格レベルに仕上げられるようになりました!
お二人の作品です。
一足先にお帰りになられたTさんの作品です。
皆さん午前午後と、本当にお疲れ様でした!
午後は特に大変だったと思います。
握力がなくなるまで頑張ってくださいました(涙)
Oさん、Tさんはピンワークの安定を目指しフォローレッスンを受講されます。最後のレッスン前に不安をなくし、ディプロマ取得後は自信を持って講師、作家として活動できるようにしましょうね。
皆さん長時間のレッスンお疲れ様でした!
認定インストラクター講座の課題制作部分はMuseパールアクセサリーベーシック講座として今後はお伝えします。
Muse Accessories
アクセサリー制作の基本とコツを学ぶ
Museパールアクセサリーベーシック講座
本校ての開催は9月~。受講可能認定校ご紹介します!
認定講師養成講座
日程確認やレッスン課題の確認は↓より
講座・商品のお問合せ、講師依頼、お仕事のご依頼はお気軽にどうぞ
お問合せはこちらから
認定校一覧
ディプロマ申請フォーム
販売中の商品・アクセサリー教室やワークショップの制作課題・ブログ掲載のアクセサリーの著作権はMuse Accessoriesに帰属しております。営利目的での模倣はおやめください。
Muse Accessories Facebookページはこちら↓
Instagramはこちら




