Muse Accessories本校
横浜発大人エレガントなアクセサリー教室
趣味から講師志望の方まで楽しくレッスン
le ciel acc(ル シエル アクセサリー)の美恵さんのもとで認定インストラクター講座の受講を終えたIさんの課題作品が届き、添削をしました。
添削・・・要はダメ出しなんです。
出来ていない所を探し、指摘し直してもらうわけですから、気持ち的に辛い時があります。
でも、課題を2つ程見え終えた時に、嬉しい!!!楽しい!!!に気持ちが変わりました。
絶対に合格だなと確信したからです。
金具にキズがない。
隙間がない。
認定インストラクターになるには必須項目なのですが、これが当たり前にできている作品だと、すぐに感じとれました。
どうにかこうにか体裁を取り繕った作品は、金具にキズがあり歪みがあります。これは売り物にもレッスンの見本にもなりません。
Iさんの作品は実際に非の打ち所がない仕上がりで、文句なしの合格でした。
ご紹介はまた後日させて頂きますね。
丁寧に丁寧に仕上げられた事が良く分かりました。
身に着けた技術を作品に投影しようと言う意識がなければこのような仕上がりにはならないんです。
Iさんを指導してくださった美恵さんが、Muse Accessoriesのレッスンをしっかり理解し、それを伝えてくださった事もIさんの作品から感じ取れ、とても嬉しかったです。
レッスンで教わった事を身に着ける事ができる期間は人によって違います。
その場でできる人。
2,3回作り直してできる人。
何度も何度ももチャレンジしてできる人。
そして、身に着けた技術をどれだけ作品にいかせるかも作り手次第です。
意識の問題です。
この程度でいいだろうと思うのか。
もっときれいに仕上げたいと思うのか。
その線引きはご本人次第になります。
Iさんは、ご自分が納得するまで何度もチャレンジされたそうです。
いくつか作ったと言うLesson2のペンダントトップ。
簡単そうにみえて、平行にパーツを納めるのが難しいのです。
これも一部だとか・・・。
拝見した物は全て合格ラインでした!
同じデザインの作品を作っても、作り手によりその仕上がりは全く違います。
どれだけ意識し丁寧に作ったはすぐに分かります。
私だけではなく、お客様にも届きます。
Iさんの制作された物を身に着けられる方がいるとすればとても幸せだと思います。
私自身の作業も振り返るきっかけになりました。
デザインが凝っているかどうかではなく、丁寧に作る意識を持っているか?と言う事です。
身に着けた技術をしっかり作品に投影していますか?
丁寧に作っていますか?
技術を維持できていますか?
その作品を自信をもって販売できますか?
ハンドメイド商品を販売している全ての方が考えるべき事だと思います。
さて、昨日午後は息子の学校行事で5時間近く学校にいました。
公開授業→修学旅行説明会→学級懇談会→部活動総会→部会
いや~長かった。
息子が修学旅行で泊まる京都のホテルが何だかとっても良い感じです。
中庭があってそれを取り囲むような形に客室が配置されていて・・・
と言うとあそこね~となる方もいらっしゃるのでは。
羨ましい。実に羨ましい!!!
私は旅館でしたよ。
いろは旅館。
名前からしてどんな佇まいかは想像できますよね・・・。
もうないかもしれませんね。
だってもう四半世紀以上前ですもの。
修学旅行の時期は2年も前に、神奈川県内の中学校で割り振られるらしく、今回はとっても良い時期でしかも金~日の日程。
通常修学旅行で使うホテルが全く取れなかったそうです。
その影響はもろに家計を直撃するわけで・・・。
息子よ!
大いに楽しんできなさい。
京都奈良の良さは君にはまだ分らないと思うけどね。
しっかり感じてきなさい!!!
母へのお土産忘れずに!
Muse Accessories
最新スケジュールはこちら
講座・商品のお問合せ、講師依頼、お仕事のご依頼はお気軽にどうぞ
お問合せはこちらから
認定校一覧
ディプロマ申請フォーム
Muse Accessories Facebookページはこちら↓
Instagramはこちら

