最近気がついた私の体調の変化について書いてみたいと思います。


オットーの為に昨年の5月から糖質制限食を作り続けていましたが、私はプチ制限くらいで麺類も食べるしおやつも食べていました。

〈 朝 〉
・米+味噌汁+漬物など

〈 昼 〉
・麺類や玄米ご飯+おかず

〈 間食 〉
・普段 → ナッツ、サラミ、チーズ、ロッテzeroチョコ
・女の子の数日前 →朝と昼のご飯を少なめに食べつつお腹が空いたら残りを食べる。
→普通のおやつをダラダラ食べ(-_-;)

〈 夜 〉
・ご飯抜きで糖質オフなおかず


今年に入りオットーが健康体に戻ったのを期にガチガチだった糖質制限食をゆるーくに変えて、心と時間の余裕が出てきたのと さんたさんの影響を勝手に受けて( 笑 )本格的にダイエットを決意‼


昨年5月から今年の5月まででピーク時から最大でマイナス6キロ落ちていたのですが、PMSの症状で「お腹が空く」「イライラが半端ない」「異常に眠い」「頭痛に悩まされる」とどか食いもしちゃうので急激に戻りかけたりしていました。
逆流性食道炎がひどい時は食事もまともに取れないので、お粥やインスタントポタージュにお世話になってたしね。左矢印 言い訳だけど(ーー;)

アップ

こんな状態のときはまともに自分の食事は作れず適当。。。
悪循環です叫び


ダイエットを意識して2ヶ月。
朝 → 味噌汁や目玉焼き+ソーセージ
昼 → 野菜と肉か魚の蒸し物や鍋、野菜炒め、前日の夕飯のおかずなど
間食 → 1/20に減ってナッツ、サラミ、チーズ
夜→ 今まで通り

ここ数日間の明らかな変化として「PMSの症状がほとんど無くなった」「普段もお腹が好きにくくなって量も食べられなくなった」「間食したいと思わなくなった」「午後の眠さが無くなった」

「午後の眠さが無くなる」と糖質制限されている方はよく言われるのですが、以前は実感がありませんでした。
でも、本格的に糖質を意識するようになって私も実感できるようになりました。

アルコール、ニコチン、カカオ、カフェインetc...などの中毒と一緒で糖質が抜け切るのに2ヶ月かかったんじゃないかという推測です。


( 個人メッセージ)
みっちさんこんな感じですが参考にしていただけたでしょうか?
焦らずやって、頑張って見返してくださいねべーっだ!グー
(個人メッセ終わり)

次回はうちで使っている調味料や定番メニュー、間食について書いてみたいと思います。