テレビで放送されて密かに浸透している『 50度洗い 』をご存知ですか?
我が家でもやっております。

料理に関しては何でも試して見たくなる私(^▽^;)

「水に漬けてパリッとさせる」
ってよく料理本なんかに書いてあるけど実感したことがなかった。
でも、これは50度で洗うと本当にパリッとシャキッとするんですよ。

違いがよくわかるのは、葉物野菜、ピーマンやトマトは色も鮮やかになってハリも良くなるんですよ。
野菜以外にも肉や魚も洗うと味が違います。

実験のように何でも洗って試しています。
薄切り肉はさすがに旨味も流されて美味しくなかったんですけど、乾物は50度で戻すとふっくらして美味しい気がしました。

野菜は50度洗いして保存すると日持ちが全然違います。
スーパーの見切り品もこれで復活させて元通り!?
興味のある方は「50度洗い」で検索してみてくださいね。

50度洗いと塩こうじはわが家で定着しました。