夏の果物といえば。。。。

スイカ‼

これを食べたあとの皮って捨ててるんじゃないですか?
う~ん モッタイナイ。

利尿作用があるから浮腫みやすい女性にはピッタリ。

↑ 怪しい通販みたい ( 笑 )

らっきょう酢に漬けたら和風ピクルスが手軽にできますよ。
緑色の皮と果肉の赤い部分を取り除いたら、適当にザクザク切ってらっきょう酢に漬けちゃってください。
箸休めの出来上がりです。

$安く美味しく糖質制限-20120625121548.jpg

食べ終わったあとの漬け汁はドレッシングやサワースープ、肉や魚を煮るのに使ってくださいね。

糖質タップリだから制限されている人には不向きなメニューですが、この方法で食べるまで我が家ではサッと炒めて濃いめの酢醤油に漬けて食べてました。
酢はリンゴ酢を使えば糖質も抑えられます。
スイカの皮の糖質っていくつなんだろう???
当たり前だけど成分表を見ても書いてない 。 (´・ω・`)
低くないって事だけは確かだよね。。。

私が子供の頃、このスイカの皮はぬか漬けにして食卓に並んでました。
幼稚園児の私のお仕事がこのぬか床を1日2回朝晩かき混ぜる事でした。

今でも笑い話になるのが、ぬか床を混ぜた後に眠くて目をこすって何度も泣いたこと叫び
唐辛子を入れてあるので、しばらく目を触らないのがお約束。

学習能力が無くて何回泣いたことやら( 笑 )

これを大人になって1回だけやったことがあります。
その時は、ぬか床を混ぜる → コンタクト ( 爆 )
そりゃ~泣きました。
1時間くらい涙が止まらずウサギ目で半日過ごしました。

明日は糖質制限されてる方も大丈夫な牛肉を使ったレシピをアップしたいと思います。