塩麹は仕込みの時だけ使うので分類を糖質制限 肉に入れさせていただきました。

塩麹って米が原料だからダイレクトに使うと糖質タップリって事くらいは理解できるけど、魚や肉を漬け込んで麹は拭って使う場合はどうなんだろう?
今度徹底的に調べてみよう。
何かご存知の方はご一報を(^人^)

今回材料や作り方だけで分量を計りながら作ってませんあせる
なので、作りたいわって方は他の方のレシピで下ごしらえだけは私の方法でされるといいと思います。


$安く美味しく糖質制限○(^▽^)○-20120410094332.jpg

【 塩麹でしっとり柔らかチャーシュー 】
〈 材料 〉
豚ブロック( 脂が少ない方が好きなので豚肩ロース使用 )
塩麹 豚肉の重さの10%
赤ワインまたは料理酒

A
醤油
赤ワイン
エリスリトール+みりんを少々
生姜の皮
ニンニク
セロリの葉又は白ネギの青い部分
ローリエ


〈 作り方 〉
・豚肉に塩麹をまぶしてキッチンペーパーで包み、ビニール袋にいれて冷蔵庫で2日寝かす。
・調理前の1~2時間前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
( 夏→1時間 冬→2時間目安 )
・表面をサッと洗って水分をよく拭き取り、タコ糸で縛る。
・フライパンで豚肉に焼き目を付ける。
Aを鍋に入れて一煮立ちさせ豚肉を入れてアクを取り除き、フタをして10分~15分煮る。
・バスタオル2枚で包んで発泡酒スチロールに入れて半日放置。
・煮汁を半分くらいになるまで煮詰める
・煮詰めた煮汁と豚肉をビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩味を染み込ませたら出来上がりです。
( 卵はここ↑で一緒に漬け込むといいですよ )

$安く美味しく糖質制限○(^▽^)○-20120410093910.jpg

こんな感じで保温調理しています。