近所のJAで掘りたてのたけのこを売っていたので炊き込みご飯にしてみました。
たけのこや山菜が子供の頃から大好きな変わった子供でした。
祖母の家で山に連れていかれて一緒に取りに行っていたからかしら?
この季節になると亡くなった祖母や叔母の料理が食べたくなります。

$安く美味しく糖質制限○(^▽^)○-20120407160121.jpg

【 塩麹で炊き込みご飯 】
〈 材料 〉

たけのこ・・・短冊切り
鶏もも肉・・・角切り
油揚げ・・・せん切り
人参・・・太めのせん切り
しいたけ・・・せんぎり

塩麹

〈 作り方 〉
・鶏もも肉を切ったら大きめのボールに入れて塩麹をまぶしておく。
( 鶏もも肉1枚で大さじ1くらい )
・米は洗ってザルにあげておく。
・野菜を切って鶏肉に加えて混ぜる。
・炊飯器に米と規定量の水、酒を入れて塩麹を加えて人混ぜし、具材を乗せてスイッチオングッド!
( 1合に対して塩麹を大さじ1、酒小さじ1加えました。具は米の上に乗せて蒸しあげる感じで )

炊き上がりは水分が多く感じましたがしばらくすると落ち着きました。
具が多いほうが好きなのよって方は野菜から水分が出るので水を少し減らして炊いてください。


最近、糖質制限レシピをアップしてなくてスミマセン汗

画像がないですが近日中にカリフラワーレシピをアップしますね。
しばしお待ちを(>人<;)