持病があって長期にわたって薬を飲んでいます。
副作用なのかよく分かりませんが、ある薬を使うようになってから胃痛が激しく逆流性食道炎になってしまいました。

病名が分かって1年半。
胃痛の期間を入れると2年半にもなります。
多分いまの薬を飲み続けている限り、こいつとも付き合っていかなければいけないのでしょう(-_-;)

パリエットという薬を飲んでいるのですが、これのジェネリックがあると昨年末に薬剤師さんに進められて飲んでました。
パリエットって結構高いんですよ~

正月の暴飲暴食がたたって胃の調子が悪くなったと思っていたのですが、食事に気をつけても全く良くならない・・・

原因はこのジェネリックだった(・_・;

ジェネリックが効かない場合があると聞きかじっていた事を思い出してパリエットに変えてもらった途端よくなりました(笑)
成分は一緒なはずなのに驚きです。
主治医の先生と薬剤師さんに話したら「そんな事もあると聞いてはいたけど」と言われました。

いい勉強になりました合格

※あくまで私の体験で感じたことですので全てのジェネリックが効かないというわけではありませんし、逆流性食道炎の副作用も他の薬との飲み合わせや体質もあるので「そんな人もいるんだ」程度に読んで頂けると幸いです。