安く美味しく糖質制限○(^▽^)○-20120210104155.jpg


これうちの定番メニューです。
野菜もたっぷり取れるし、冷凍しておけば夕飯メニューに困っても大丈夫。
チャーハンや焼きそば炒め物なんかにも使えて、急な来客でもお酒のあてにもなる優れものです。
焼肉なら何もつけなくてもこのままで美味しいです。


【 塩豚 】
〈 材料 〉
豚バラ肉ブロック
沢山の塩
※豚肉は安いものでもかませんせんが、塩で味が決まるので美味しい塩を使うことをお勧めします。

〈 作り方 〉
・ボールで飽和食塩水を作る( 飽和食塩水って何?って方は小学生からやり直し 笑)
水の中に塩が溶けなくなるまでに大量にいれて下さい。

安く美味しく糖質制限○(^▽^)○-20120217110643.jpg

安く美味しく糖質制限○(^▽^)○-20120217110336.jpg


・豚バラ肉を2つに切り分け、飽和水に漬けてキッチンペーパーで包む。
全体に水が少ない時は手で全体に行き渡るようにつけて下さい。

・ビニール袋に入れて空気を抜いてチルド室へ。

・2日目に再び飽和水に漬けてキッチンペーパーで包む。

・3日経てば出来上がり(計5日)

※塩加減は好みなので1週間で仕上げたい方は2日、2日で飽和水に漬けて3日後に仕上げる事もできます。
塩加減を知りたいときは端を切ったものを焼いて味を確かめて好みを見つけて下さい。

10日まで作ったがありまします。
その時は3日、3日、4日で作りました。

チルドではなく普通に冷蔵庫で作る場合は少し塩辛くなりますが、1日、2日、2日...2日毎に取り替えて下さい。


この日は「人参をピーラーで切ったもの」「貝割れ菜」「薄焼き卵」をサニーレタスに巻いて食べました。
子供とオットーは「粒マスタード&マヨネーズ」私と母は「甜麺醤とキムチ」を一緒に入れてみました。


焼きそばやチャーハンなどに入れると旨味がアップします。

糖質制限していると焼肉のタレが使えなくて塩コショウだけだと物足りないって感じている方はぜひ試していただきたいです。
鶏もも肉でも美味しくできますよ(^O^☆♪
ただし鶏もも肉は1日毎に飽和食塩水に浸したキッチンペーパーを取り替えて下さい。