低糖質なおからケーキの材料や作り方に修正をしました。
分量や作り方は変わってないのですが、分かりやすくしたつもりです。


試作をしてギリギリ合格できる物ができました。

カカオマスを使ってみたのですがフォンダンショコラのベチャッとしたものになって、ケーキとは似てもにつかないものになってしまいました。しょぼん
考えられる原因は2点で「生おからを使っているため小麦粉に比べて水分量が多すぎること」「バターとオリーブオイルで油分が多すぎること」かな?

売り物ではないので無駄な試作は止めてココアで作りました。
オレンジの皮はレモンよりも香りが弱いためちょっと不服(-_-;)
やっぱり甘味料とかを使ってオレンジピールを作って加えないとイメージのものは作れないな。

普通のお菓子だったらつや出しや乾いてパサつくのを抑えるためにマーマレードを表面に塗ったり、コアントローやオレンジキュラソーを加えたシロップをハケで塗ったりできるんだけどなぁ。。。



ココア味を作りたい方は、おからを混ぜる時にココアを大さじ2加えて下さい。
オレンジの皮のすりおろしは1個分でもいいですが、2個分がオススメです。

画像はバレンタインの前日にアップしますね(=⌒▽⌒=)