おからケーキというより、パウンドケーキです。

私のレシピではないのでリンク先を載せたいのですが、その方はやめられていてもう存在しません。
ローカーボな料理やお菓子を作られていてお気に入りの方でした。
分量や作り方などは多少アレンジしています。


【 おからケーキ 】
〈材料〉
生おから 300g
有塩バター 50g
オリーブオイル 50g
エリスリトール 150g
卵 5個
豆乳 適量
擦り下ろしたレモンの皮 1/2個分
( 塩無塩バターを使った場合は塩少々 )

〈 作り方 〉
・ボールにバターを入れて溶かし、オリーブオイルを加えて混ぜる。
・オーブンを180℃ 60分でセットする。
・先ほどのボールにエリスリトールを入れてよく混ぜる。( 塩を入れる時場合はこの時に )
・おからを加えて混ぜる。
・溶き卵、レモンの皮、豆乳( 固さ調節 ※1 )を加えて混ぜる。
・パウンド型に入れて竹串で中心に線を引き( ※ 2 )オーブンで焼いたら出来上がり。( ※3 )
・粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ

※1 おからによって水分量が違うので、持ち上げてぽったり落ちる固さ
※2 中心が膨れてきて生焼けを防ぐため。
※3 焼き加減は型の端から1cmくらいに竹串を刺して中心も刺してみて、中心が少し柔らかいくらいが目安です。

注意生のおからを使っているため日持ちがしません。
注意保存は必ず冷蔵庫に入れて早めに食べてくださいね。
夏場は冷めたら即冷蔵庫、冬場はその日に食べ切るなら常温で大丈夫です。


バレンタインデーの試作品のためなのでキャロブを使ってチョコレートぽっく仕上げたいんだけど、田舎ではネットでしか手に入らない (>_<)

そもそもキャロブが低糖質かわからないし、私はあの味が嫌いだったりする(笑)

キャロブというのはですね、いなご豆っていうものから作られるチョコレートの代用品です。

カカオ100%のチョコも手に入らないし・・・
ココアでもいいかな(^▽^;)

チョコ味ならオレンジの皮が合うよね。


近日公開!!