オンラインクラブのオンラインレッスン内容は、かなり、しっかりやっていきますね!(^^)


こんにちは。ネイチャー&イングリッシュキャンプの後藤麻里です。


オンラインクラブの、英語レッスン!


3回目を終えて、少し(だいぶ)方向性が見えてきました!


毎回、たくさんの子ども達が参加してくれています。回にもよりますが、賑やかに、楽しくやっています。


早速に、


.とても楽しかったと言ってました
週に2回もやってくれて、ありがたい
.次回が楽しみと言っている
本人、とてもはりきっています
.レッスン後すぐに、宿題を自分からやっていました


などなど、子どもたちの反応も、良い感じです。


楽しく感じてもらえるように、これから、私も頑張って、工夫していきたいと思っています。


今までのキャンプでは、英語のことばかりは、言ってきていません。


どちらかといえば、


1.まず自然体験を、思いっきりやる
2.そして、英語にも自然と触れる


という感じです。



キャンプでは、日本語禁止にもしていません。英語レッスンの間だけ、日本語なし、という感じです。それ以外は、なるべく英語を使おうね、としています。


想像してみていただきたいのですが、


それなりに英語力のある大人だとしても、もし、キャンプに行って、はじめましての人ばかりで、でも、みんな日本人で、5日間、6日間を、英語だけで過ごす、としたら、、、


すぐに仲間と打ち解けたり、心からキャンプ生活を楽しんだりできそうですか?


まわりが外国人ばかりの海外生活となれば、また話は違ってきますが・・


キャンプでは、まずは、とにかく英語に触れて、英語を好きになることを大事にしています。


英語って意外と簡単だな、自分も英語を話せるんだな、面白いな、もっと勉強したいな、と思ってもらえるようにしています。


でも、オンラインレッスンでは、もう一歩、先に進みます。


子どもたちも、みんな、学校や習い事、もちろん遊びにも、忙しいです。その中、せっかく時間を作って、パソコンやスマホを開いて、つながってくれる時間です。


ただ楽しいだけでなく、確実に、英語力アップにつながるように、彼らの力になる時間にしていきます。


さて。本題です。


しばらく、こんな感じでやってきますね。


はじめてクラス


今までの3回で、どれくらい書けるか、読めるか、発語できるか、なども見てきました。


はじめてではない子も、中にはいます。すでに単語も少しは知っている、文字も読んだり書いたり、できる子もいます。


でも、このクラスは、最初の最初から、やっていきます。


書く練習は、次回「a」から順番に、やっていきます。どれくらいの時間をかけるかは、みんなの様子を見ながら、進めていきますね。

楽しく、どんどん英語に慣れるようにします。(^^)


文字をの練習は、すでに書ける子にも、復習にもなりますし、必ず為になります。


文字の規則性を、しっかり感覚として知ることで、その後の、英文を読む力が、変わります。


それから、このクラスでは、しばらくは、宿題はあまり出さないようにします。


書くワークも、クラス内で行います。


そして、終わったあとに、クラスで書いたノートの画像を、送ってもらうことにします。これを、宿題の代わりにしていきますね。


4級クラス


今までの3回、このクラスを受けてくれている子のほとんどは、このレベルで、教材ともマッチしています。このまま、続けていきます!


回によって、人数が多めになる可能性もありますが、多めでも、十分に良い内容で、行っていけます。


クラスでは、インプットはもちろん、アウトプットも多めでやっていきます。

表現をどんどん覚えて、使えるようにします。(^^)



毎回、簡単な宿題を出します。


毎回のボキャブラリーを、確実に覚えるようにしていくと、英語力がさらについていきます。

子どもたちの吸収力はすごいので、レッスン中に、単語は覚えてしまうかもしれません。それが理想ですよね!


私から子どもたちにも説明します。


3級クラス


このクラスは、最初から、かなり難しい内容の教材で、3回、試してきました。


もちろん、子どもたちが英語をイヤにならないように、と気をつけています。ですが、簡単すぎるのは、物足りない、つまらない原因になります。


難しい内容でも、それぞれ、やる気があるのも感じられています。このやる気を、大事にしていきます。


楽しく、英語力をアップしていきます。(^^)



今後の内容は、あまりに簡単にはしすぎずに、ただ、ついていけないほどにならないように、気を付けていきます。


このクラスでは、特に、毎回のボキャブラリーを、覚えていってほしいです。


このレベルになると、なかなかレッスンの中だけでは、覚えきれないかもしれません。少し復習をすると、グンと単語力もアップするはずです。


これも、私から、みんなにも説明します。


-----------


という感じになります。


とはいえ、


英語を好きになるのを、大事にしていくのは変わりません。


普段、英語力をつけて、キャンプでたくさん英語に触れて、遊び尽くしたいです。


オンラインレッスン×ネイチャーキャンプの相乗効果で最高かな、と思っています。



また、数回やってみながら、様子を見ていきますね!


よろしくお願いいたします。