恩納村サマーキャンプレポート4日目(2回目日程)

こんばんは、マリです!

ついに6日間のサマーキャンプも4日目になりました。

いつも、朝ヨガの後には、朝の会を行っています。



この写真は、、、朝の会で行う、恒例の!

「Nature&English Camp おきて」です。



どんな様子かは、ぜひお子さまに聞いてみてくださいね。

4日目になると、けっこうみんな、楽しんでやってくれています。

💬帰ってきてからも、〇〇は毎朝、「おきて」を叫んでいて、私も覚えました!

というメッセージも、保護者様からいただきましたよ~!笑



朝食は、コンチネンタル風ブレックファストでした。

野菜のクリームスープ、デニッシュやロールパンなどのパン、オムレツ、ソーセーetc.をバイキング形式にしました。

手作りのグアバ&アップルのゼリーも人気でした。



朝食後は、この日も、集中して英語レッスンを行います。

ちなみに、英語はレッスン中だけでなく、それ以外の時間にも、なるべく使うようにしています。

今回のお子さんたちは、特に英語の得意な子も多く、1日を通して、とてもたくさん英語を使えていました!

さて、英語レッスン後、すぐに出発して、海アクティビティーに出かけました!

楽しみにしていた、本部エリアのポイントです。



まずは、前日までに練習していた、スノーケルの使い方の復習をします!

みんな、もう、ずいぶん慣れてきている様子です。



準備が整ったら、早速、バナナボートでポイントに向かいました。



沖のほうの、アウトリーフのポイントまで行きます。



この日は透明度も高く、とってもきれいな海の中のを見れました!

沖の様子は写真に撮っていないのでお見せ出来ないのが残念ですが!!

どれくらいきれいだったかは、ぜひお子様に聞いてくださいね。



色とりどりの、サンゴ礁とお魚を、いっぱい見ることが出来ました。



2日目、3日目で、海でのスノーケルに慣れていたので、沖でも全員、スムーズに泳ぐことができました。

一人で泳ぐのが怖い子は、ビート板のような大きな浮きにつかまって、安全に泳ぎました。



浅瀬や砂浜でも、十分に遊べます。



岸に戻ってからも、たくさん遊びました!

みんなお腹もペコペコで、ランチタイムとなりました!



ビーチのテラスで、お昼を用意して、食べました!



恒例の!「いただきます」も、毎回やります。



メニューは、カレーライス&サラダ&ブルーシールのアイスクリーム、さんぴん茶、でした。



きれいな海を眺めながらのランチで、みんな、より美味しく感じてるくれているようでした!(^^)



食後の休憩もしてから、、、



恒例の(?)!、魚のポーズふたたび!!



午後には、海アートのクラフトを行いました!



アクリル絵の具の3色のみを使って、色を混ぜ合わせて、自分の思い思いの海の色をつくります。



自分が見た海の色を、思い出に残せると良いなぁ✨と思います。



真剣に、集中して取り組んでいた子が、とても多かったです!



波を作りたい子は、白い絵の具をストローで吹いて、波も作りました!

砂は、ホームのビーチで集めてきた砂を使っています。

お手元に届くのを、楽しみにしてくださいね。



続いて、2日目にタイダイ染めをした、Tシャツのお披露目会をしました!



一人ずつ、どんな仕上がりになったのかを、みんなの前で見せて、配りました。



思い通りの仕上がりになった子、また、思っていたのと違う柄になっていてびっくりだった子、それぞれいました。



どれひとつ、同じ柄はありません!(^^)



それぞれの個性や、やりたかったこと、表現したかった模様が、ちゃんと光っています。



モノづくりの楽しさを、子どもたちが、少しでも味わえていたら、嬉しいです。

フラフトに没頭しながら、ゆったりと午後の時間が過ぎました。



さて、夕食です。



この日は海三昧の1日です。



海沿いの場所でバーベキューを楽しみました!

時間帯で貸し切りで、沖縄三線と島唄のライブ演奏をお願いしました。



沖縄の島唄には、「いーやーさーさー」という掛け声などがあります。

それを教えてもらうと、みんな、すぐに覚えていました!



とっても楽しい琉球民謡「ゆい」という歌も、みんなすぐに覚えてしまって、ノリノリです!

どんな歌と振りなのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

「ゆいゆいゆいゆい ゆいまーる」
「こーこはおきーなわ!」 「ゆい!」
「これーがおきーなわ!」 「ゆい!」

と言ったら、思い出すかな(^^)



海に沈む夕陽も、とてもきれいに、見えました!



食べて、歌って、太鼓もたたいて♪



沖縄の雰囲気を、十分に味わえたと思います。

そして、この日はなんと、帰ってから、まだ最後に、お楽しみがあとひとつ、ありました!



英語でスイカ割り、です!



大きめのスイカを3つ用意して、すごい盛り上がりでした!

キャーキャー言いながら、見事に割れたスイカを、みんなで食べました。

盛りだくさんの4日目が、終わります。

レポートは5日目に続きます(^^)

ではまた!