恩納村サマーキャンプレポート3日目(2回目日程)

こんにちは、マリです!

image

さて!早速、3日目のレポート記事です!!

この日も、朝はヨガから始まりました!



ゆったりと呼吸を整えてから、太陽礼拝と、ベーシックなポーズを2種類くらい、やりました!



このポーズは、三角のポーズ、サンスクリット語では「トリコナーサナ」、ヨガの有名なポーズです!

そして、朝ごはんは、沖縄そばです。沖縄そばも、言わずとも知れた、沖縄のソウルフードですね!



スタンダードな3枚肉と、アーサをトッピングして、食べました。

そして食後には、この日は集中して、まずは英語レッスンを行いました!



ゲームで盛り上がります。体のパーツに関する表現を、復習して、覚えました!



そして、みんな楽しみにしていた、グラスボートに乗船です!



とても大きな台風で、桟橋が破壊されてしまい、前の週には乗れなかったのです。みんなとてもラッキーでした!



台風で砂と水がかき混ぜられて、しばらく透明度も下がっていましたが、この日には、ほぼ戻ってきていました!



たくさんのサンゴや魚を見ることができました。



子どもたちから、笑顔だけでなく、歓声も沸きあがっていました!



えさをあげると、たくさん魚が近寄ってきます!



魚のポーズ!!



貸し切りのクルーズで、とても楽しむことができました!!!



みんな満喫できた様子でした。



本当に良かったです!



帰ってきてから、お昼ご飯です。この日は手作りハンバーガーです!

大忙しですが、マリは元ハンバーガー屋ですので(笑)、仕込みはバッチリで、準備も早いです!



ガンガン焼きます!(^^)



子どもたちは、お肉が焼けたら、好きに味付けや具を挟んで、ハンバーガーを組み立てます!



美味しそうに出来ています!



お肉は、つなぎ無し、ビーフ100%、手ごねでパティを作っています。



バンズも、パン屋さんに焼いて届けてもらいました!



毎回、大好評のハンバーガーです。

今回も「美味しい!」という言葉をたくさん聞けたので、本当に良かったです!2個目のおかわりバーガーも、けっこう出ました!(^^)

午後には、午前の続きの英語レッスンを行いました。

そのあと、個別で英語スピーチの準備も行いました!



講師のアンリ、ともこと、私マリも加わり、空き時間には個別でも教えています。



そして、この日は、夜ごはんを自分たちで作って、海に持って行きます!



メスティンを使った炊き込みご飯を、一人ずつ、自分の分を作りました!



具はお好みで、鶏肉やシーフード、お野菜、アーサ、チーズなど、いろいろと用意をしました。




まず、自分が食べたい分量を決めて、お米の量をはかり、水加減を調整して浸水してから、具を入れます。



味付けは、和風だし、コンソメ、鶏がらスープ、塩、こしょう、ショウガやニンニク、オリーブオイル、ごま油など、味をイメージしながら調整しました!

上手く炊けているかをお楽しみにして、歩いて海に向かいました。



サップを教えてくれる講師は、アイちゃんです。



アメリカ人のおじいちゃんのサップの先生デュワイトも、毎回、加わってくれています。



子どもたちからも、「海の上で外国人と英語でお話して遊べた!」など、とても好評です!



説明を受けたら、早速、海に入ります!



この日は、8本のサップの板を用意して、交代で使いました。



小学生の子どもたちが、こんなに自由に、サップを楽しめるキャンプは、他ではありません。



まずは、頑張って漕ぐ練習をします!



すぐに上手になる子もいます!



2人乗りを楽しむ子もいます!



一緒に乗っていた友だちが、ドボーンと落ちて~からの、この笑顔!!



最高です!



みんな、短時間でかなり慣れて、海の上を、自由に移動していました!



それぞれに楽しめました!



前日に引き続き、スノーケルもやります。



海が大好きなお子さんが、とても多かったです!



この後の日程では、とってもきれいなポイントにスノーケルにも行きます。



スノーケルに慣れるためにも、ホームのビーチでたっぷり海遊びを出来たのが、今回、とても良かったです!



さて!

そろそろ、子どもたちもお腹がすいたので、ご飯タイムです。



自分たちで作った、メスティンご飯の仕上がりは、どうかというと、、、



みんな、かなり良い感じに、出来ていました!!



流木をベンチにして座って、波打ち際で食べる子もいました!



実は、水加減に失敗して、ご飯の炊きあがりが硬くて、出来上がりに満足できなかった子がいまして、、、

彼らは、「どうしても、もう1回、作りたい!」と、最終日に5時に起きて、リベンジして作り、空港に持っていき、お昼に食べていました(笑)

3日目も、盛りだくさんの1日でした!



それでは!レポートは、4日目に続きます(^^)