●グループ利用の際のルールです!

こんにちは。

BANDを使って、第1期生のオンラインのグループを作りました。

以下は、ルールになりますので、お読みくださいね(^^)


保護者様から、お子さまにも説明していただけますと、幸いです。

【グループ開設の目的】

・サマーキャンプでできた、いろいろな地域に住む友だちと近況報告などをできるように、グループを作りました。

・みんなが、それぞれの地元で活躍している様子を、たまにお知らせいただいたり、はげまし合ったりできたら嬉しいです。

・第2(第3?)の故郷となった沖縄に、遊びに帰ってくるときや、友だちの住む街に出かける機会があった時に、ここに投稿して連絡を取り合ったりできます。


【グループの使い方・ルール】

お子さま自身にもご登録いただけます。ただし、子ども同士の活発な会話がメインになる運用は想定していません。保護者さまの目が届く範囲で、適切にに運用していきたいと思っております。

※子どもたちは、学校からも言われている内容だと思いますが、以下に、改めて注意喚起させていただきます。

1.ネット上には、知らない人と簡単につながれてしまう危険があります。中には、子どもをねらっている、悪い大人もいます。しかし、このグループは完全に非公開のグループで、他の人からはアクセスできない設定にしてあります。サマーキャンプの1期生だけの友だち同士のコミュニケーションに、安心して使えます。

2.だからといって、何でも投稿して良いわけではありません。一度、投稿した情報は、自分のスマホやパソコン上では消せても、インターネットの世界にはずっと残ります。すべての情報は、誰が投稿したかも含めて、サーバーに残るからです。じょうだんのつもりでも、だれかが傷つく可能性のある投稿は、絶対にしないでください。

3.一部の人だけで盛り上がる、また、特定の人しか分からない会話、などの内容の投稿はしないようにしましょう。

4.インターネットは便利ですが、時には、このようなつながりから距離をおいたり、はなれたい時もあります。それももちろん自由です。ネットでつながらなくても、私たちのつながりは、ずっとなくなりません。見る、見ない、書く、書かないは、その人の自由です。このBANDのグループに参加しなくても、仲間はずれになったりはしませんから、全く心配しないでくださいね。

以上に特に気をつけて、皆が他のメンバーへの思いやりをもってつながれたら良いな、と思います。

私からも、たまに、近況を投稿しようかな、と思っております。気付いた時に読んでいただけましたら、とても嬉しく思います!

よろしくお願いいたします。