2024年7月のプログラム内容&目標

 

 

7月畑の活動

いちご夏野菜や果物の木を育てていますぶどう

 

 

7月スターすぽみっく♪テーマ : バランス

 

 

(  )内は5領域について

※5領域とは、放課後等デイサービスガイドラインから

①健康・生活  ②運動・感覚  ③認知・行動

④言語・コミュニケーション  ⑤人間関係・社会性

の総合的支援を行なう事業所であることを示します。

 

 

2日(火) 天の川の戦い(運動・感覚)

・うちわでお星さまをあおいで競います!

 大きく2チームに分かれて、相手の陣地に星を送ります🌟

 チーム戦なので協力しましょう‼💪

 

 

3日(水) シューティングスターゲーム(言語・コミュケーション)

・お友だち同士声をかけあって、協力しながらシューティングキャッチをします⭐

 ボールを飛ばす人とキャッチする人のコミュニケーションがカギとなります!

 

 

4日(木) すぽみっく♪(運動・感覚)

・内容は当日のお楽しみグラサン

 

 

5日(金) お誕生日会~いろいろフロート~(健康・生活)

・7月のお誕生日会!🎂いろいろ乗せてお好みフロートを作ります🍨

 

 

6日(土) アートなかやり豚(健康・生活)

・かやり豚をデコってユニークな作品を作ります🐽

 「トンかつ」「ねブタ」等ダジャレをテーマにするもよし、思うがままにデコるもよし!✨

 


8日(月) kidsベースのクラブ活動「ウクレレTIME」(人間関係・社会性)

・ついに開校、ウクレレクラブ!😍

 先月デコったウクレレを好きに持って・弾いて、慣れてみよう♪

 コード表もみていきます👌

 

 

9日(火) サイエンススイーツ(認知・行動)

・封筒でポップコーンが作れちゃう⁉️😲

 楽しく美味しい実験をします⚗️

 

 

10日(水) 詰め放題ゲーム(認知・行動)

・今日はお野菜詰め放題よ‼🧅

 工夫しながら詰められるだけお野菜袋詰めゲームをします🍅

 

 

11日(木) 円型しっぽとり (運動・感覚)

・みんなで手を繋いで大きな円を作り、

外側にいる鬼にしっぽとられないように“円型のまま”逃げ回りしっぽとりをします😸

 

 

12日(金) すぽみっく♪(運動・感覚)

・内容は当日のお楽しみラブ

 

 

13日(土) こども科学センター~ハチラボ(言語・コミュニケーション・人間関係・社会性)

・「見て・さわって・考える」をテーマにした体験型の科学館に行きます!⚗️

 集団行動・電車移動など刺激の多い外で、しっかりルールを守っていざ向かいます。渋谷へ‼🚃

 

 

16日(火) 水風船deおにごっこ (運動・感覚・言語・コミュニケーション)

・鬼が水風船を投げながら追いかけてきます!

 飛んでくる水風船に当たったら鬼が変わる鬼ごっこをします🏃💨

 

 

17日(水) すぽみっく♪(運動・感覚)

・内容は当日のお楽しみチュー

 

 

18日(木) すいかとばしゲーム(運動・感覚)

・スイカ型のビーチボールの上に大きなスイカの種(手作り)を乗せて、両側からスイカを叩いて種を飛ばします🍉

 どのくらいの力で叩けば種を飛ばせるかな?

 

 

19日(水) アートなかやり豚(健康・生活)

・第2回目!かやり豚をデコってユニークな作品を作ります🐽

 「トンかつ」「ねブタ」等ダジャレをテーマにするもよし、思うがままにデコるもよし!✨

 

 

20日(土) 玉ねぎ染め&パッチワーク(健康・生活)

・染物に使う材料はなんと玉ねぎの皮⁉🧅

 身近なもので染物体験をしていきます。

 

 

21日(日) kidsベースのクラブ活動「お料理クラブ」(健康・生活)

・みなさんお待ちかねお料理クラブです!🍳

 7月は生姜焼きと汁物を作っていきます🥩

 一人でもお料理できちゃうようにレシピ本も更新します✨

 

 

23日(火) ちょ~巨大?!シャボン玉づくり・お誕生日会(運動・感覚・言語・コミュニケーション)

・自分が入れちゃう超巨大シャボン玉を、みんなで一から作っていきます🫧

 シャボン液、リング、土台など全部自分たちで作ります!( ゚Д゚)✨

 協力して巨大シャボン玉を作ることはできるのか——⁉

 

 

24日(水) ミシン&ワッペンつけ(健康・生活)

・ミシンとアイロンを体験をします!🎶

 自分で縫ったり貼ったりして小物を作っていきます😘

 

 

25日(木) 自分だけのミニチュア世界・今年最初の流しそうめん(認知・行動・健康・生活)

・「お店屋さん」などテーマを決めて、箱の中にミニチュアで自分だけの世界を作ります🐜

 お昼は流しそうめんを、おやつの時間には駄菓子屋さんも来てくれます!🍭

 

 

26日(金) ものづくり館(言語・コミュニケーション・人間関係・社会性)

・身近なファスナーによく“YKK”の文字が書いてありませんか?

 今回はこのファスナーメインのものづくり博物館に行ってきます!🚶

 ワークショップで小物作り体験もします🤩

 

 

27日(土) 防災館~地震・水害・暴風体験ツアー~(人間関係・社会性)

・墨田区にある東京消防庁本所防災センターに行きます!

 今回は地震・水害・火災・暴風雨の体験をします😬

 

 

30日(火) すいかわり・すぽみっく♪(運動・感覚)

・みんなですいかわりを行います🍉

 目隠ししたまま指示通りに動けるかな?スイカ真っ二つを目指そう!
・すぽみっく♪の内容は当日のお楽しみラブ

 

 

31日(水) スーパー〇〇くん&ちゃん作り・流しそうめん(健康・生活)

・自分の形をした貯金箱を作ろう!🎁

 お昼には流しそうめんを、おやつの時間には駄菓子屋さんも来てくれます!🍭



その他イベント

10日(水)・19日(金)・24日(水)STによる訓練

 

 

 

※日曜日・月曜日は、休業日です。

(たまにクラブ活動をしていますパグ)

 

※土曜日・長期休みは、ランチの提供をしています。

 

※夏休みは10時~16時の営業です♪

 

 

 

いつもご利用いただきまして

誠にありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】

tel☎ 03-6303-8867

mail✉ kurashi1117@gmail.com

ご相談もお気軽にどうぞニコニコ

 

 

【ご利用について】

kidsベース ホームページ 左差し

 

【日々の様子】

インスタグラムも配信中気づき

 kidsベース インスタグラム 左差し