こんにちはチューリップ赤

放課後等デイサービスkidsベースのめぐみです。

 

 

土曜日は多摩川七福神巡りでしたドキドキ

 

 

 

チーム分けも子ども達にしてもらい、

近くでランチを食べていたグループに分かれました笑ううさぎ

 

 

 

チーム名はどうする?という話し合いで、

 

七福神が神・・だから

おみくじ?チーム

 

神と言えば天竜人(ワンピース)、

ゴムゴムの実?チーム

 

グミが好きだから

ぐみ?チーム

 

・・・と色々な意見が出て、

 

ぐみぐみの実・・おみくじの実・・ぐみみくじの実・・・

ぐみくじチームびっくりマークびっくりマーク音譜

 

とみんなの意見をごちゃまぜにした

ダジャレのようなチーム名になりましたが(笑)

みんなとっても気に入った様子照れ虹

 

 

ぐみくじチームびっくりマークびっくりマーク

張り切っていこうチューハートのバルーン

 
 
多摩川七福神とは・・・その名の通り、
多摩川の近くにある7つの神社やお寺にいる「七福神」を巡る旅です。

 

 

 

回る順番を確認して、
平面の地図で進む・・・
ぐみくじチーム、グーグルには頼らず進みます馬!!
 
地図が読める子が引っ張っていってくれて、
見守りのみ、先生に道を尋ねても、「お友達に聞いてきな~」と伝えて、
子ども達が困った時だけヘルプします笑い

 

 

 

 1新田神社足あと恵比寿

 

まずはここからスタート。

 

小さな七福神を大きな神社の中で見付けるのも

大きな楽しみになっていました飛び出すハート

 

 

よく見てね!木の間に、恵比寿様がいますよダッシュ

 

新田神社には石でできた卓球台があり、寄り道もしちゃいますびっくりマーク

 

さぁ、次に出発だサーチ

交通ルールも互いに確認して、

神社の目印(赤い旗)を探します気づき

 

 

 

2頓兵衛地蔵足あと布袋尊

 

「布袋尊は、笑う門には福来る。家内円満の神様。」
そんな情報も地図には書いてあり、確認しながら進んでくれました。
 
 
 

 

3矢口中稲荷神社足あと福禄寿 

 

「あったよ~~!!」

 

↓こんなに小さい神様が祭られていて、子ども達は発見に心が躍っていましたハートのバルーン

 

見付けると地図に〇を付けたりしながら、

一つひとつが喜びと達成感になっていましたよ~ドキドキ

 

 

4氷川神社足あと大黒天

 

4つ目の神社にも無事到着ニコニコ

 

氷川神社の横には公園もついていて、

休憩タイムも取りながら

「次いこう!!」

 

 

 

頼もしい後ろ姿が見れて、

スタッフも思い切り楽しかったです目がハートハート

image

 

5延命寺足あと寿老人

 

 

ここはお寺だったので神社とはまた違う雰囲気。

寿老人・・頭が長くて、子ども達は好きなフォルムだったそうです笑

 

ここで発見「なんで神様ってみんな髪の毛ないの?」

「確かに」

活動に本気だったので、そんな発見も「知りたい!」に繋がったんですねびっくり

 

 

 

ここで6の神社に行く前に

「7の神社の方が近いから先に寄っていこう!」と順路の相談が始まりましたチュー

「その後6に行けば、帰りはまっすぐ歩くだけだね」と話し合い・・・

 

すると「たまちゃんバス(コミュニティバス)には、乗れますか?」と

意見を出してくれる子が照れびっくりマーク

 

 

そうです、

可愛いたまちゃんバス

乗ったことないたまちゃんバスに

乗りたかったんだよね~ニコニコ

 

「乗る為にはバス停で時間を見て、時間調整しなきゃ!」と気が付いた子がいて、

バス停も探しながら7番の神社に先に行きました馬

 

 

7十寄神社足あと毘沙門天

 

 

みんなの健康を願う神様、毘沙門天!

さぁいよいよ最後の神社へ向かいますブルーハート

 

 

 

 

6東八幡神社足あと弁財天

 

いえ~~~~いゴール流れ星合格ダッシュ

 

七福神で唯一の女性(みんな姫と言っていました)、弁財天虹

 

みんなはゴールがとっても嬉しくて

「早く戻ってスタンプを押したい!」と共感しあっていました。

 

 

 

 

念願のたまちゃんバスフラッグ

車内はいたるところにアザラシがウインク

 
 
熱くて疲れた日だったけど、
最後まで力を合わせたみんながとっても素晴らしくて、
こんなに楽しめるんだ~~~と
坪井先生と私はバスでしみじみしちゃいましたえーん
 
 
 
途中でおんぶになるかな・・・
タクシー移動がでるかな・・
大きい子に任せて休憩する時間があるかな・・・とか
いっぱい想定していましたが、

互いに励ましあい、教えあい、質問しあい、

こんなに子ども達だけで自発的に活動できるのかと大感動でした。

 

お友達の力は無敵だね。

本当によく頑張りましたチューリップ赤

 

 

 

 

放課後等デイサービスkidsベースご案内

 

【お問い合わせ】

tel☎ 03-6303-8867

mail✉ kurashi1117@gmail.com

ご相談もお気軽にどうぞニコニコ

 

 

【ご利用について】

kidsベース ホームページ 左差し

 

【日々の様子】

インスタグラムも配信中気づき

 kidsベース インスタグラム 左差し