ふくらはぎの話 | Catswalk

Catswalk

腎がん術後10年経ってからの転移発覚 ヴォトリエント2年10月⇒インライタ6月⇒オプジーボ丸3年経過。

今日は、がんとは関係ない、ふくらはぎの話です。

一つ目のエピソード。

右足裏、絶えず何かを踏んづけている感じって経験したことないですか。

ある日突然、そんなふうに感じたことがあり、病院を受診しましたが、特に異常なしでした。

何かの拍子に、右ふくらはぎがはっている感じがしたので、ふくらはぎをマッサージしたり、湿布をはったりしたら、見事治りました。

 

一体、何だったんでしょう。

二つ目のエピソード。

電車を待って立って待っている時とか、本屋で立ち読みをしている時など、左足がしびれることがありました。

これは最初の右腎臓がんの手術をする以前の話です。

不思議なことに、手術後は全くしびれることはなくなりました。

つい最近ですが、また黙って立っていると、左足がしびれるようになってきました。

しびれるということは、血のめぐりが悪いからだと思い、左ふくらはぎをマッサージしたり、湿布をはったりしていたら、見事これも解消しました。

やはり血のめぐりが悪かったんだと思います。

そういえば、しびれるようになる前ですが、寝ている時、左足がつったこともありました。

長時間椅子にすわって仕事しているので、腰が痛くて辛かった後にしびれはじめたので、腰が原因なんだろうと思っていました。

 

整形外科で一回診てもらおうと思っていましたが、行かずにすみそうです。

 

でも左の腰がちょっと痛いので、やっぱり、腰が原因かも知れません。

 

一回ちゃんと診てもらった方が安心ですね。

血のめぐりが悪いと、色々な不調が現れる。

 

血のめぐりは、大事なんだなと思いました。

 

ふくらはぎにまつわる私のエピソードでした。

 

何かの参考になれば幸いです。