しゃべってます

テーマ:
前回よりかなり時間がたってしまいました。

というのも、あれからチビのイヤイヤがまさに爆発し、気が付いたら2歳と1か月になりました。

「お風呂入るよ」→「いやだー!、お風呂いらない!(要らない)」
「御飯食べるよ」→「御飯いらない!」または「ブドウ食べる!」
「保育園行くよ」→「行かない!」

そうです。
すっかりしゃべるんです。

これまで単語だけだったのが、熟語になり、たまに(意味不明な)文章になったりします。
それで、日に日に言語を習得していくにつれて、自己主張がどんどん激しくなっていきます。

時にはしおらしくいうことを言いているのですが、いやなことはいや、ほしいものはほしい(そのものが無くても)といって、駄々をこね、その場に寝転んで泣き叫びます。

周りのママたちに聞くと、そういう時期はおそらく3歳ぐらいまでで、その後うそのように止まるよ、という人もいます。

3歳まで・・・とすると、あと1年!
体がもつかしら・・・!!

$子育て365日気まぐれ日記
このところ、ウチのチビの言葉にならないおしゃべりが、たくさん聞かれるようになりました。
(現在1歳10ヶ月)

以前は「マンマ」「アカ(赤)」「アオ(青)」という、単語レベルだったのですが、
「アカ、○×△$#○◇・・・」と、一文ぐらいの長さで(意味のわからない言葉ですが)しゃべるようになってきました。

果たして、もうすぐしゃべれるようになるんでしょうか?

一方、ヒヤリングも、かなり理解しているようです。

例えば、「トイレに行くよ」「ウワーン(嫌だ)!」。
「お風呂に入るよ」「ウワーン(嫌だ)!」。
散歩から帰るとき、「もう帰るよ」「ウワーン(嫌だ)!」。
・・・はい、「嫌々」ばっかりなんです(;^_^A

しかし、パターン化された言葉を投げかけているとはいえ、こちらの言葉をしっかり聞いて理解しているようです。

そうすると、あとは自分の思いを口に出せるかどうか。。。
もうすぐなのか、まだかなり先なのか、不思議なものですね。。。

ちなみに、皆さんはこどもちゃれんじなんて、やってますか?

$子育て365日気まぐれ日記

お掃除

テーマ:
ウチでは朝一番に、簡易モップでお掃除します。

いきなり掃除機をかけるとホコリが舞い上がるのですが、先にモップをかけると、ほこりが最小限にとどめられるとのこと。
チビが保育園に行った後に、本格的に掃除機をかけます。

この最初の掃除は大体朝6時ぐらいなのですが、この時間になるとチビは自分で起きてきます。

正直、掃除している間は邪魔になるので寝ていてほしいと思うのですが、一度起きてしまったら2度寝することはあり得ません。

なので、逆に掃除を手伝ってもらったりします(笑)

最近では、大人のやることなすこと、マネしたがるので、何事も、手伝ってもらえることは頼んでいます。
まだ言葉がしゃべれないので、チビの反応をつぶさに見ながら、一方的に説明し、修正していくのですが。。。

もちろん、用が足りるぐらいの手伝いにはなりませんが、何より本人の好奇心、自分も仕事したいと思っている欲求に、少しは応えられます。

やがて飽きてきて、他の遊びに移行するのですが、最近では自分の食べたおやつのお盆を片付けようとしたり、手を洗うための踏み台を自分手撮ってきたりなど、なかなか意欲的に動いています。

$子育て365日気まぐれ日記
最近、チビのエネルギーが以前にも増して増大しています(笑)。

いやいや、これから何年もの間増大し続けるのでしょうから、ほんの前哨戦でしょうが。。。

ウチでは平日は保育園に行っているので、昼間は保育園でエネルギー発散。
土日になると、毎週どうやって過ごすか対策を練っています (^_^;

近くの児童館へ出かけるか、場所によっては店舗の一部に小さなキッズコーナーがあるところもあります。
写真の場所はとある無印良品店舗内のキッズコーナー。

他の子たちもいるので、仲良く遊べます。
柔らかいクッションのようなキューブで囲ってあり、乗ってもぶつかっても安心安全。
チビはこの状況にエキサイトして (^_^; はしゃぎまわります。

子供の動きの相手は、子供が一番ではないでしょうか。

$子育て365日気まぐれ日記

ティッシュを全部出す!!

テーマ:
確か生後数ヶ月のときにもあったと記憶しているのですが、
生後1年7ヶ月現在、
またしても「ティッシュを全部出す遊び」が始まりました (^_^;

$子育て365日気まぐれ日記

何気なく台所で食事の準備をしていると、なにやら黙々と作業している様子。
黙々と作業しているとき、
場合によっては(親にとって)して欲しくないことに一生懸命没頭しているときがありますよね(笑)。

例えば、片付けたばかりの細かい道具を床に撒き散らす。
機器のスイッチやボタンを入れる、いじる、まわす。
保育園との通信帳に、何か黙々と落書きする ('~`;)

これまで月齢では、余計な(危険な)ことをしないようにと、ベビーゲートハースゲートで守ってきましたが、
あらゆることに興味を深めている現在は、
よほどのことが無い限り、なるべくそのままやらせています。

だって、もしかしたら大人が気付かない重大な発見や作業をしているかもしれませんから(本人にとって・笑)。