今朝の息子は頑張っていた。

グズグズしないで起き上がり、珍しく登校までの時間にゆとりができた。

放課後〜寝るまでに少しでも時間を作るためらしい。


息子は気が逸れやすいもやもや

例えばリビングで宿題してて、必要なものを2階の自室へ取りに行こうものなら基本戻ってこないロケット

階段を上がっている間に忘れてしまうのか、自室に入った途端に別の誘惑に負けるのかスター

大掃除中に懐かしいものが出てきて暫く脱線するような寄り道は誰にでもあるけれど、自分で気づいて戻ってくるダッシュ

息子の場合、元の用事を忘れていることを完全に忘れているチーン


気が逸れやすい上に、適切な優先順位をつけるのが得意ではない。


だから一生懸命やっても時間がかかってしまう。


その息子が目標(=スマホを使える・ブログを書く)に向けて自分なりに時間を調整しようとしてるっっ笑い泣き


時間を理由に急かしても煩がるけど、やっぱり好きなことが原動力になると違いますニヤニヤ

まぁ、どのくらいもつか分からんけどっニヒヒ


愛しき忘れん坊将軍の息子さんがよく使う台詞は

ドクロ最悪ドクロ


水が少し溢れた、系の些細なことから

朝から頑張ってきて今日の自分はパーフェクトだと思っていたのに1つ思い通りに行かなかった、まで。


今日は…後者だったようですねほっこり


振り返ると調子が悪くなった原因は…

」(息子の日記より抜粋)


の部分。


弟とケンカしたエピソードから始まると思ったら、宿題かーーー


息子ーーーーー笑い泣きラブラブ


目の前の出来事を不調の原因と決めつけず、

きちんと振り返って分析してる合格


文章化して心を整理する。

気持ちを落ち着ける。


大変よく出来ました合格合格合格


母は嬉しい泣ラブラブ


色々あったし、

これからも色々あるけれど、

キミは少しずつ少しずつ

ちゃんと成長できてるクローバー