工作☆『竹トンボ作り&遊び』 | ★キッズスクール『ピース』ブログ★

★キッズスクール『ピース』ブログ★

大阪市都島区にある児童発達支援・放課後等デイサービス「キッズスクール ピース」のブログです★


いよいよ10月も最終日っニコニコ紅葉!!キラキラ

31日木曜日のピースは工作ですハサミカラーパレット

オリジナル竹トンボを作って
みんなで遊びまくりましたよっまじかるクラウンルンルン


まずはしっかりと手順を学習っウインク星

黒板の文字を順番に大きな声で
読み上げて理解を深めました拍手日本国旗キラキラ

それでは早速、取り組み開始くるくるグー星

厚紙に竹トンボの型を書いたら
慎重にハサミで切っていきますハサミ日本国旗


ハサミは必ず慎重に慎重に扱って
ゆっくり集中して作業しますよウインク注意キラキラ

無事に厚紙がカットできたら
好きな柄に色付けしたり絵付けしたり、
オリジナルの羽に仕上げていきますふんわりウイングカラーパレット



お次は羽を取り付けるストローに
長さを測って印を付けて切り込みをハサミ日本国旗

丸く滑りやすいストローのカットも
慎重に集中して作業しましたよ照れ拍手100点


あとは取り付けて完成くるくるっっ爆笑!!まじかるクラウン

とっても簡単にできたオモチャに
みんな大喜びで早く遊びたいモードラブルンルン

全員の作品が完成したら、
『竹トンボ飛ばし大会』の開催ですっ日本国旗ハート


竹トンボの使い方やルールやお約束など
しっかりと説明を聞いたらスタート日本国旗流れ星

まずは個人戦でひとりずつ、
飛距離を競うバトル開始くるくる爆笑まじかるクラウンキラキラ

わいわいと大ハシャギしながら
失敗しても楽しくてまた挑戦っウインク!!

勝者には拍手を贈って2回戦・3回戦と、
どんどん上達していきました拍手照れピンクハート


次は個人戦ながらみんなで1列に並び、
かけ声をよく聞きながら
同時にみんなで飛ばす飛距離バトル爆笑まじかるクラウン

みんなで一緒に飛ばすと
コレまた楽しく笑いが絶えませんハート!!キラキラ


また、みんなで円になり一斉に飛ばして
高さを競うバトルでは
とっても高く綺麗に沢山の竹トンボが
空中に舞いましたよーっラブ!!ルンルンキラキラ

みんなでカゴに目がけて飛ばすなど、
イロイロなルールや遊び方で
たっぷりと遊べる竹トンボまじかるクラウンハート流れ星


作る時間も待ってる時間も遊ぶ時間も、
集団の中で各々がとーっても楽しめた
工作&室内運動の木曜日となりましたおねがいまじかるクラウン