音楽療法講座 | 【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

羽曳野市と柏原市と藤井寺市の親子リトミック教室です。
3人の子ども達に囲まれ、育児・家事・仕事に奮闘中!




昨日は、朝はリトミック講座、昼からは音楽療法講座へ行きました。


リトミック講座は、今までの事の復習ができ、これからの事も多く学ぶ事が出来ました。


そして、


やっぱりリトミックは楽しいなぁ‥ニコニコ


と思った講習でした音譜


でもまだまだ、勉強することは山程あります。


これからも頑張ろう!




そして、



午後からは、とても気になっていた講座。


音楽療法講座。



音楽療法の講座は、初めて参加しました。


昨日は、音楽療法の基本的な事を教えていただきました。

それと、先生の経験された事なども教えていただき、音楽療法の深さを知る事が出来ました。


好きな色や食べものが人によって違うように、音楽の好みもそれぞれ違います。
効果のみられる曲を見つける事がとても大切だそうです。

その為には、療法士が色々なジャンルの曲を沢山知っておかなければいけないという事になります。

{9E1CC005-7C3E-4CF1-BE66-7AF82743D204}




講座後半は、ミュージック・セラピー・セッションでした。


全くピアノを弾けない人がピアノを弾き、その他の人は楽器をしました。


ピアノは黒鍵のみを自由に弾き、楽器もピアノの音に自由に重ねます。


どうなるんだろう?



と思っていたのですが、とても素敵な音を楽しめました。


ピアノの方は ピアニスト気分を味わっておられました。



弾けないから無理だえーん

ではなく

弾けないけどできるんだおねがい



という気持ちになり、自由に音楽を楽しめる事が大切なんだと感じました照れ