楽器を使って。 | 【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

羽曳野市と柏原市と藤井寺市の親子リトミック教室です。
3人の子ども達に囲まれ、育児・家事・仕事に奮闘中!


昨日は『どれみKID's』新クラスの2月最初のレッスンでした。

先日作った指鈴 と 長女が小さい頃、母に買ってもらったシロフォンを 新しく導入しました。
{B6A6BEAD-8AFA-4A81-9E1C-376FB2556D93:01}

{0CB5436F-4DB8-4D18-A719-3564AC2836A9:01}






2歳児の双子の生徒さん。とてもよく似ていますが、性格は少し違います。

妹さんのSちゃんは活動的です。
お母様のお話では、新しい事は、お姉さんより先にする事が多いそうですラブラブ

お姉さんのNちゃんは、いつも静かにこちらの話を聞き様子を伺いながら活動してくれていますが、1ヶ月経ち少しずつ慣れてきたのか、今日はいつもより多く声が聞けましたアップ

お家では、レッスンでインプットした事をアウトプットするのは、お姉さんだそうですラブラブ
見てみたいなぁ~キラキラ音譜


今日は、2歳児クラスのOちゃんがお休みだったので、少し寂しいレッスンになりましたが、頑張って活動してくれました。


シロフォンも狭い幅を上手く叩けていました。


指鈴を着けて上手に3回ずつ手を打つ事も出来ました。


色ボールでは、色だけでなく、音の高さもよく聞けるようになりました。

2歳児クラスは、みんな色をしっかり覚えているので、来週から少しずつ音符につなげていきたいと思います(^^)


節分も終わった所だったので、折り紙を「まめ」と言いながら、2回ビリビリと破り、スカーフに入れて飛ばしました(^^)






3歳~4歳児さんは、『ど』と『れ』の音符を、しっかり理解していましたニコニコ

紐を使っての活動では、線と間 も分かっているし、長調と短調の聞き分けもしっかりとできていました。

その後の木の大譜表シートでは、線と間の順番にお猿の木登りをする事が出来ました。
{D2A07E4D-7C2A-490D-B4DB-DA34B8BA1C94:01}




今日は指鈴で、音楽に合わせ、右手や左手それに両手で3回ずつ手を打ちました。
少しずつ、左右が分かるようになってくると思いますドキドキ


シロフォンでリズムと形を勉強しました。
最後は先生役になってもらい、しっかりと出来ました音譜


3歳~4歳児さんは、新しい事をたくさんしたので、絵本を読めませんでしたが、今までの活動の確認と、新しい導入で、開講1ヶ月の成長を見る事が出来たと思いますニコニコ




次の活動は、来週です。

寒い日が続きます。
身体に気をつけてお過ごしくださいニコニコ