まだ6月だというのに真夏のような暑さ。

 

せめてもの救いは、湿度がそこまで高くないということでしょうかね汗汗

 

日本の四季が、どんどん崩れていってる気がします。

梅雨だって、今年もあるんだかないんだかのあやふやで梅雨明け宣言されることでしょう。

 

 

はい、本日は6月15日です。

何の日だとおもいますか?

 

 

そう、千葉県民の日ですスタースタースター

土曜日にあたってしまった為に、kids達からしたらちょっとだけ損した気分になったことでしょうね笑

 

もし平日だったら学校お休みになったのに・・・(心の声)

 

 

 

 

今日の活動は

児童発達、放課後デイ合同で

 

県民の日ぬり絵コンテストと、旬の野菜をたべてみよう!

 

を行いました。

 

 

旬の野菜はとうもろこし。

からふるスタッフの畑で収穫された、採りたてのトウモロコシルンルン

 

ヒゲも葉もついたままですよ!

採りたて新鮮のお野菜です。

旬の野菜を食べて、これからやってくる暑い夏に立ち向かうのです!

 

 

一人一人、丁寧に葉をむきました。

 

 

 

 

 

葉を剥ぐのに思ってた以上の力が要るようで

 

・・・・・・・悪戦苦闘中です(笑)

 

 

 

 

 

※自分でむいたトウモロコシは、スタッフが蒸かして

おやつの時間にみんなで美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の本題!ぬり絵コンテストです。

 

からふるには埼玉kidsもいますが

今日は千葉県民の日なので、塗り絵の題材は「チーバ君」

 

 

チーバ君は赤色をしていますが

今回は、オリジナル感を出してみよう!で何色にぬってもオッケイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで思い思いの色で飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からふるkidsらしい

 

からふるなチーバ君たちが完成しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、成績発表です。ドキドキドキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニーク賞を受賞したMちゃん

 

からふる賞を受賞したA君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位受賞のA君

 

2位受賞のR君

 

栄えある1位を受賞したのはK君でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

どのkidsもオリジナル感がでていて

とても上手でしたが、今回はあえて順位を決めさせていただきました。

 

 

 

次回もみんな頑張ろうグーグーグーグー

 

 

 

 

 

 

 

からふるでは随時、見学質問等受け付けております。

まずはお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

〒278-0051

 

千葉県野田市七光台428-18

 

からふるkids野田

☎04-7197-1590