三寒四温

着々と春の気配を感じる今日この頃・・・

寒暖差だったりスギ花粉だったりのアレルギー持ちの人にとったら厄介な季節の到来ですが

皆様お元気でお過ごしですか?

 

 

今日はブログでお伝えしきれない活動の中のひとつ

kidsたちに大大好評の食育活動を、少しまとめてお伝えしますウインク音譜

 

 

 

食育活動というからには、やはり偏ってはいけないし、たくさんの食材も使いたいしと

自分の家の夕飯を考える以上に頭を悩ませる献立ですが

毎回スタッフたちで候補を出し合って、月ごとにテーマを決めて

進めています。

 

 

そんな食育活動、今年も1月から始めて6回目を終えることが出来ました。

(今後もジャンジャン進めていきますよ~)

 

 

今回はその中でも特に人気があった

 

タコライスと親子丼の活動をアップします(^▽^)/

 

 

 

 

 

活動が始まる前には必ず、材料の説明からスタート。

 

 

自分たちが食べるご飯はどんな材料が使われてるのか?

この野菜は何という名前の野菜でしょうか?

生でかじるとどんな味がするかな?

手でちぎってみようか?

生でかじると苦いけどご飯になると美味しく変身するんだよ?

色々な質問、ちょっとだけ難しいかもしれない質問もスタッフのフォローを交えて

kids達に五感で感じてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次は実食ですルンルン

 

 

 

 

 

親子丼では三つ葉など、香りの強い野菜も使用しました。

大人でも苦手な人いますよね(私もですが・・・汗

 

でもどうでしょう?

kidsたち、モリモリ食べていますよ!!

お味噌汁も大人気のひとつのメニューで、おかわりするkidsもいました。

 

 

 

 

からふるkids野田のモットーとしては

嫌いだったら食べなくてもオッケーではなく

とりあえず一口たべてみよう!!!

で、ゴールを決めて食事をします。

 

※一口食べて、食べることができなかったら

そこは無理をさせずにおしまいですが

いざ食べてみたらおいしかったと

その後完食できるkidsもいるんですびっくりびっくりマーク

 

食わず嫌いとはまた少しちがって、お友達と一緒にたべたから

美味しく完食できた!なーんて可愛い感想を言ってくれるkidsもいたし

 

 

 

 

こちらはタコライス。

 

ひき肉やレタス、トマトにチーズ、アボカドまで入りました。

 

ご飯の上に色とりどりの食材が乗っていてこれもまたみんなで美味しくもぐもぐもぐナイフとフォーク

 

完食してるkidsが大半だったけど

今回はアボカドがちょっぴり不人気でした(笑)

 

こういった場合は私たちの次の課題になります(勉強勉強!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も食育活動、どんどん進めていきますよ!

 

飽きがこないよう、みんなが食べたことのない物、見たことのない食材

はたまた海外のローカルフードにも挑戦していきますグー

kidsたちが色んな食べ物に挑戦して、食べられるものが増えたら素敵ですよね音符

 

さて、次はどんなメニューが登場するでしょうか??

みんな楽しみにしていてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

からふるでは随時、見学質問等受け付けております。

まずはお気軽にお電話ください。

 

〒278-0051

 

千葉県野田市七光台428-18

からふるkids野田

 

☎04-7197-1590