【記録】出産しました! | 調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

11月10日PM、家族に見守られながら

無事に第3子、女の子(三女)を出産しました!

予定日を10日ほど遅れての出産でした。

 

それから3週間ほど、沢山の方に助けられながら、

のんびり、ゆっくり過ごしています。

誰もがいうように、3人目は何をしていてもカワイイしかありませんね~♪

 

前日の夜に破水し、

朝まで陣痛を待ちましたが来なかったので、

促進剤を使っての出産でした。

 

促進剤を使うことにとても抵抗があったのと、

(1人目にあまり良い経験をしていないため。。。)

2人とも全然陣痛がしっかりと来なくてだいぶ時間がかかったので、

陣痛がしっかりとついてくれるように。。。と

仕事が休みになってからは

鍼やお灸、マッサージなどいろいろしていただいたのですが、

私のカラダは出産するにはしっかりしているようで、

子宮がなかなか緩まなかったようです(笑)

←頭を使っていると緩まないよう。。。

頭を休めると言われても、私にはできなかった(笑)

 

クリニックの先生に説得され、

促進剤を使うことを覚悟したのですが、

使ってみたらトータル5時間ぐらいで出産することができました。

 

もっと時間がかかるものだと思っていたので

(1人目は促進剤を使っても長かった気がするし…)

意外に早く出てきてくれて、体力の消耗も少なく、

促進剤に悪いイメージを払しょくすることができた気がします。

 

陣痛室で促進剤を入れ始めたころ、

隣の分娩室では今まさに出産…という方がいらして、

その方の声や、生まれたての赤ちゃんの泣き声にかなりビビリ。。。

 

いざ私がその分娩室に移動した後、

家族が来てくれて分娩室で待機してくれたいたのですが、

私の声が聞こえたら恐怖をあおってしまう…という思いで、

いかに声を出さないようにするか…ということを考えながら

陣痛を乗り越えておりました(笑)

上の子2人とも女の子なので、

出産するところは立ち会ってほしかったけれど、

恐怖に感じてしまうといけないから。

 

意外に頭は冷静だったりします。

リキみたいのに、トイレに行きたいから、なかなか力を入れられないなぁ~とか。

(結局、管を入れて排出…笑)

助産師さんたちのちょっとした小声が気になったり。

子どもたち、旦那さんは今何してるのかなぁ~とか、

お腹すかないよに何か持ってきたかな?とか。

 

で、産まれる瞬間に分娩室に入ってきたのですが、

産まれて一番最初に娘たちが話した言葉が『うわ~、かわいい~‼』でした。

血まみれの、どう見てもかわいくない赤ちゃんを見てそんなことを言ってくれたことに

一気に報われたし、出産してよかったと思いました。

今でもその時のビデオを見るとジーンとします。

 

産院では個室だったのですが、

ご飯だけは入院中の方と一緒にとります。

それぞれの出産秘話などを聞いて、出産でホントに十人十色なんだと感じたり、

今のママたちの情報収集はインスタだったり、

(ということで、育児に関するインスタ始めてみた♪)

ママ友をつくることに抵抗を感じている方が多いと感じたり、

帝王切開の方を初めて見たのですが、産後あんなに辛いものなんだと感じたり、

授乳室では赤ちゃんに話しかけながらおっぱいをあげているママたちの様子を見て感動したり、

そして何より、

久しぶりの妊娠・出産で忘れていた’はじめての育児’をしていたころの

自分の不安や焦りの気持ちなどを思い出すことができました。

 

そして今のママたちに私ができることは何かなぁ~と最近は良く考えています。

 

今までのように講座ができたりするわけでもなく、

また自分なりの生活を見つけていかないといけないという不安もある中、

どうにかまた、沢山の方の役に立てることって何なのか。。。

 

今は目の前の赤ちゃんをしっかり見て、子育てに専念することが大切かもしれませんが、

私はそれだけじゃ、物足りないようです(笑)

 

3人目ということもあったり、

かなり年もとってからの出産ということもあってか、

カラダの戻りはやはり時間がかかりますね。。。((+_+))

 

でも3週間、ほとんど家事もせず、SNS・TVも極力見ない生活を送ったことで、

だいぶ戻ってきたし、動きたい気持ちも湧いてきています。

 

年の瀬ということもあるので、

年内ゆっくりと考えながら、また進んでいこうと考えている今日この頃です。