181回 LEDイルミランプ

2024年8月2日

「かがくのひろば2024」の 「ひかりのこうさく」

みなさんが つくった さくひん

1.ピカチュウ

はんしに えを かきました。

ペットボトルをきって、中に LEDイルミライトを いれました

 

そこに えを かぶせて あかりを けすと・・・

LEDイルミライトの いろが かわると・・・

 

2.はなび

けいこうペンで・・・

さあ、ライトをつけよう

ライトの いろが かわると・・

 

 

みなさんの かいた え

みてください。

 

 

 

 

 

イラストみほんを うつしとって かくと・・・

 

ライトを つけると

せかいで ひとつの イルミランプが できました。

 

 

 

 

3.ひかりの じっけん

あか あお みどりの

3つの かいちゅうでんとう

くらくして かべに うつすと

2つの あかりを かさねると

あか+みどり=そらいろの光

あか+あお=むらさきの光

みどり+あお=きいろの光

 

3つの 光を かさねると?

じっけん しました

3しょくの LEDライトに

しろい かみを のせました

 

かさなった ところは 白

 

たのしい じっけんも しました

らいねんの なつも 「かがくのひろば」が あります。

おたのしみに・・・

 

【保護者の方へ】

用意するもの

◆LEDライトとリモコン

100円ショップの「LEDリモコンライト」

(単3乾電池3本とリモコンライトCR2025は別売)300円

リモコンで、LEDイルミネーションライトは12色に変わります。

またグラデーションが出来るので、ランプ点灯時はこれにします。

◆単4乾電池3個 

◆蛍光マーカー(100円ショップ)  

◆習字用半紙(清書用に厚手のもの)60枚で100円

◆透明クリアポケット 10枚で100円

◆ペットボトル(2㍑サイズ)

上部を切る

 

〇実験用ライトは、販売終了

(赤 ➡ 赤と青 ➡ 赤と青と緑 ➡ 青と緑 ➡ 緑 ➡消える 

グラデーションにすると、数秒ごとに色が変わります。)