170回 海の小さないきもの=チリモン

(科学センター6年生)

2024年5月24日

チリメンモンスターともいわれています

立川市で 6年生が、「海の小さないきもの図鑑」づくりを やりました。

 

10月には、ダビンチサイエンス教室で「チリモンさがしと海の小さないきもの図鑑」をやります。

どこからでも さんか できます。

あきになったら、おしらせします。おたのしみに・・・

 

なにを つくっているのかな?

チリモンを みつけて なまえを しらべているんだよ

 

海の 小さな いきものずかんは、

こうやって つくります

 

6ねんせいだから 海と りくの いきものの お話も・・

 

そこで、きょうは しゃしんで しょうかいします。

1.どんなものを みつけたのかな?

2.6年生の かんそうは?

3.海の小さないきもの 本のしょうかい

 

1.どんなものを みつけたのかな?

いきなりですが・・ぶきみ~

これは ヤガラという さかなの かおでした。

これが ぜんたいの すがた

 

これは カタクチイワシ

おいしい チリメンジャコは これです

 

これは アイゴ

大きくなると かたちが かわっていくね

 

イカ

 

これは タコ

小さいので けんびきょうで みました

 

小さな カニ(けんびきょう)

 

うまれたばかりの カニは こんな すがた

 

めずらしい タツノオトシゴ

 

アキアミ(たくさんいます)

 

おすしで おいしいネタの シャコ

 

タイ

 

2.6年生の かんそうは?

科学教育センターの「センター手帳」には、6年生の感想がかかれています。

 

 

 

 

 

 

3.海の小さないきもの 本のしょうかい

チリメンモンスターをさがせ!

きしわだ自然資料館   きしわだ自然友の会   日下部敬之監修 偕成社 1600円

チリモンさがしに ちょうせん!ステージ1から2・3・4・・あそんで まなべる

 

チリメンモンスターのひみつ さぐれ! 海の生き物のくらし

きしわだ自然資料館  武田正倫著 偕成社 2,000円

チリメンモンスターって どんな いきもの? 

海の いきものくらしは?・・・たのしい絵本です。

海のかんきょうもんだいも かかれています。おすすめの 本です。

 

チリモン図鑑カード100

きしわだ自然資料館   きしわだ自然友の会  偕成社 1,200円

100しゅるいの チリモンカード。カルタのように あそべます。

みんなで いっしょに たのしめます。

◆偕成社HPで上記の3冊は、

「出典を明記して表紙画像を掲載することが出来る」と書かれているのを確認して載せています。

 

★海のミクロ生物 イラスト解説付きミニ図鑑 

大阪自然環境保全協会 西田百代作成

8ページのミニ図鑑。

チリモン探しの時にこれ1冊があれば、名前がほぼわかるステキなミニ図鑑です。

 

 

★海のミクロ生物の見分け方図鑑 

写真と制作 西田 百代 自費出版 2023年発行

チリモン探しをするイベントの指導者の方向けに書かれています。

80種類の写真や精密画が載っています。

成長に合わせて色や形も変化するので、それが分かるように何種類もの写真が載っています。

わたしが一番使っている本です。

 

 

【保護者の方へ】

立川市立小学校科学教育センターについて

立川市内の5年生・6年生で希望する子どもたちすべてを受け入れ、月に1回、実験や観察を行っています。

1961年に立川市教育委員会が開設し、昨年度は255人が参加しました。

わたしは、5年生コースと6年生コースの講師を引き受けています。

昨年度の講座一覧をご覧ください。

 

10月のダビンチサイエンス教室の「海の小さな生き物図鑑づくり」は、低学年向けを予定しています。

保護者の方と一緒に参加願います。