168回 たねまきしよう 

2024年5月3日

あたたかくなったので

たねまきを しました

 

どうがを みてください

 

 

 

 

ふゆのあいだ ねむっていた たねが

目を さまします

 

まずは、赤かぶ

これが 赤かぶの たね

クイズ

これは な~んだ?

ヒント

これは 上から みた しゃしんだよ

 

赤かぶの 白い 根(ね)が でたよ

土の中から 水を すいあげて 

それから 芽(め)が のびてきたよ

さいしょに でた 2まいの 葉(は)

子葉(しよう)と いいます

はの いろが こい みどりに なってきた

 

こんどは

かぼちゃの たねまき

 

まず 白い 根(ね)が かおを だした

 

2まいの 子葉(しよう)が でてきた

 

その あいだから 本葉(ほんば)が でてきた

たいそうしている みたいだね

 

つぎは ジュズダマ

めずらしい しょくぶつですね

 

これは はりのような 1本の 葉(は)が のびてきた

 

根(ね)も みてごらん

そして こんなに 大きく なりました

 

 

 

たねまきすると

はっけんが たくさん あります