143回 

てんたいぼうえんきょうは 

ドラえもんのタイムマシン 

2023年11月3日

ドラえもんの ひみつどうぐ タイムマシン

これに のると むかしの せかいに いけるね

ひろい うちゅうの とおくのほしをみる

てんたいぼうえんきょうも

タイムマシン みたいなんだ!


とおい ほしからの ひかりは ちきゅうに とどくまで

とっても じかんが かかるんだ

ひかりも うちゅうりょこうを しているんだ

 

たいようの ひかりは 8ふん かかって ちきゅうにとどく

どせいまでは 1じかん20ぷんも かかるんだ

つまり 

あなたが いま みている たいようは 

8ふんまえに たいようからでた ひかりなんだ

 

もっと とおくの ほしも たくさんあります

アンドロメダの ひかりは 250まん年も かかります

 

てんたいぼうえんきょうで みている ひかっている とおくの ほしは

むかし そのほしから でた ひかりなんだ

おおむかしの ほしを みているってことだよ

 

まるで タイムマシンだね!

うちゅうは ひろい・・・・・

 

この七夕(たなばた)の おはなし しっているかい?

あまの川の りょうがわに いる

おりひめと ひこぼしは

1ねんに 1どだけ たなばたの日に あえるって おはなし

この ふたつの ほしは ひかりの はやさで 

14ねんも かかる とおくに はなれているんです

 

あまの川は 水の ながれる 川ではなくて

たくさんの ほしが あつまって

かわの ように みえるところです

ちきゅうは ぎんがけいという ほしの あつまりの

はじっこのほうにあるから

ぎんがけいを よこからみると たくさんの ほしが みえて

川の ように みえます

なつに いなかで よる そらを みあげると みることが できます

 

ハワイにある すばるぼうえんきょうは 

とおくの ほしを かんそくしています

その もけいを つくってみました

(これは 子供向け)

東京天文台三鷹のHPから 型紙と作り方がとりだせます。

 

おちばを あつめよう

142かいでは たねや 木のみの こうさくを とどけました。

11月は、おちばの きせつです。

おちばを たくさん あつめて ざっしや しんぶんしの あいだに はさんで おきましょう。

うえから おもい 本を のせておきましょう。

 

おちばの こうさくを 11月には おとどけします。

これは きょねん あつめた おちばです。

この 100ばいくらい あつめてあります。

 

 

 

【保護者の方へ】

①型紙は、ネットで検索して、

東京天文台三鷹⇒トップ画面の「学ぶ楽しみ」⇒ギャラリー⇒望遠鏡⇒たくさんのペーパークラフトの型紙があります

②画像は、東京天文台三鷹HPの利用可能なものです

「国立天文台が単独で著作権を持つ著作物のうち、肖像権やパブリシティ権の影響がない著作物であれば、以下の範囲において事前の許諾なく利用することができます。・天文学や科学の広報普及活動のための利用 ・」 以下略