(74回)水の中の小さないきもの 

2022年6月24日

たんぼの どろ水を とってきて、ペットボトルに いれました。

この中に 目にみえない 小さな いきものが たくさんいました。

けんびきょうで のぞいてみました。

たくさんの いきものを どうがで みてください。

 

 

しゃしんで みてください

これは ミジンコ

 

かいじゅう? アブラミミズかな???

 

まだまだ いました

 

 

 

 

 

【保護者の方へ】

わたしは、立川市科学教育センターで5・6年生200人対象に「プランクトンの顕微鏡観察」の科学講座をやっています。

これは、その時の動画と写真です。