〔52回〕よもぎだんご

(2022年1月21日)

いい てんきだったので さんぽに でかけました。

「おやっ」

ヨモギの めが でています。

 

「わー、これで、おだんごを つくろう」

はるが くるまえに ひとあしはやく ヨモギだんごのクッキング。

この どうがを みてね!

 

 

よもぎだんの つくりかたの しゃしんも みてください。

 

とってきた よもぎを 水で あらって、ねっとうで ゆでます。

 

すりばちで よもぎを すりつぶします

 

だんごのこなと 水を いれて よくまぜて まるめます

 

ねっとうで よもぎだんごを ゆでます

ぐつぐつ

 

ほうら、できあがり! いただきま~す

 

こんどは、とりの おはなし。

さむい ふゆは、とりたちも エサさがしが たいへんです。

「でんせんの うえで インコは なにをしているのかな?」

この どうがを クリック!