日本キッズ食育協会
キッズ食育トレーナーのブログへ
ようこそ
 花

サムネイル


端午の節句の小話▼『こどもの成長を願う「端午(たんご)の節句」』日本キッズ食育協会キッズ食育トレーナーのブログへようこそ もうすぐ4月も終わり。新年度が始まり、ひと月が経ちますね大人もそうですが、新しい環境では無意識に気を…リンクameblo.jp



先日は

我が家の子どもたちと

柏餅を作ってみました花

柏餅に普段使う上新粉よりも

粒子の細かい米粉を使いました。



(あいコープさんのもの恋の矢)


米粉は

初めはサラサラしていて

水分を足すとトロトロになり


加熱するとペタペタ

こねるとモチモチしてきます


そして

触り心地や見た目だけでなく

加熱すると匂いも変化


子どもの五感が刺激されますね花


去年は蒸して作ったのですが

今年は

電子レンジを使って

短時間で生地を作りました。




柏の葉は製菓店で手に入れて。

こどもの手で包みやすいように

少しカットしました✂︎


白あんも製菓店で手に入れました。

前日にフルーツ大福を作ったので

その残りを^ ^

上手に包めるかな?


お兄ちゃん、妹が上手く包めるように

サポートをしています、、

と見せかけて

どの生地がいいか

いつもの小競り合い魂が抜ける



慎重に包んで・・・


\完成/


(ここでもどれを食べるのか取り合い魂が抜ける)





次に

米粉が残っていたので

もう一品

「柏餅風蒸しパン」も作ってみました花




柏餅蒸しパンのレシピは

インスタグラムで

保育園給食のレシピをご紹介している

ちぃ(chii__recipe)さんのレシピです飛び出すハート

私は ちぃ先生の可愛い保育園おやつのファン恋の矢


ちぃ先生のレシピをみながら
まずは生地を
白と緑の2種類作りました


緑の生地で

柏の葉の模様付けをしますチョキ


ちぃ先生のレシピでは

緑の生地は

ほうれん草パウダーや

抹茶を使用していたのですが


今回私は

サン・クロレラさんの

サンクロレラAファインパウダー

使ってみましたチョキ

以前、キッズ食育協会の総会で

いただいたものです



サンクロレラのパウダーは

細かい粒子なので水に溶けやすく

お菓子作りにもピッタリでした合格


クロレラは緑色をしたの仲間。

単体で栄養バランスが優れていて

栄養補給や疲労回復

そして体のデトックスにも注目されています。


京都の老舗メーカーである

サン・クロレラさんは

クロレラの細胞膜を独自の製法で壊して、

体内での栄養吸収率を良くしています。


そしてサプリを作る時によく使われる

合成化合物を一切使わず

クロレラをそのまま乾燥した商品というのが

こどもにも安心だなぁと思います。


今でこそよく聞く

「プラントベース(植物性)」や

「ホールフード(一物全体食)」


植物の命を丸ごといただくことで

栄養をバランスよくとれる、という考え方で

長くクロレラを愛用している方も多いようです。



ただ、私は

栄養はサプリだけに頼る、や

毎日飲み続ける(与え続ける)というよりも


日々の生活を助けてくれる役割として

取り入れられるといいなぁと思います指差し




こどもの成長を応援したいキラキラ


そんな思いが込められている

企業さんや商品と出会える事も

キッズ食育協会の良いところひらめき電球




蒸しパンは

初めにカップに生地を流し込んだら

あんこを乗せて、、


その上にまた白の生地を乗せ

緑の生地で柏の葉の模様をつけます



生地は、ポリ袋に生地を注ぎ

袋の端を小さく切って

模様付けをすると簡単でしたひらめき電球



蒸して完成合格


・米粉

・豆乳

・きび砂糖

で作った

優しい甘さの蒸しパンになりました花


クロレラの旨味も相まって

美味しかったですスター




ちなみに

ほうれん草パウダーで作るときは

三笠産業さんのパウダーを使います。


保育所給食でも時々使用する

便利な野菜パウダー▼


今は

nacona(菜粉)パウダーとして

小分けで可愛い包装でも販売しているようです

また今度ご紹介しますくつ








知らんぷり青空キッチン・キッズ食育って何はてなマーク
オンラインで・対面で
全国のトレーナーさんが

キッズ食育体験講座を開催中です

    
日本キッズ食育協会はコチラ▼


\全国にスクールがあります/
食✖️学びの青空キッチンはコチラ▼