給食だより | キッズフォレアカデミー

給食だより

 

 

野菜の生産が盛んな都筑区でも早朝は霜がおりるくらい畑が白くなる季節になりました。

秋の終わり、そして冬のはじまりの11月はこんな給食でした。

ご覧ください!

 

さつまいもごはん、カジキの竜田揚げ風、卯の花煮、味噌汁 です。

さつまいもの皮が見えているのが食欲をそそりますね爆  笑

みそ汁の具は、玉ねぎ・ほうれん草でほうれん草は都筑産です!!!

都筑のほうれん草は、とってもやわらかくて食べやすいです。

 

 

 

 

 

こちらは、おやつ”さつまいもとりんごのケーキ”です。

大人気であっという間に食べてしまいましたちょこ

 

 

 

↓こんな献立も人気でした。

ごはん、厚焼き玉子、きゅうりとひじきのあえもの、味噌汁 です。

卵焼きの中に鶏ひき肉や小ネギを混ぜ込みました。

 

 

お待ちかねのお誕生会メニューは、こちらです。

ケチャップライス、ナゲット、マカロニサラダ、コンソメスープ です。

ナゲットが人気でした。

みんなお肉が大好きなようですドキドキ

 

 

 

 

お誕生日ケーキは 柿オレンジをのせました。

 

 

 

おやつ作りで“スイートポテト”を作りました。

さつまいもをつぶしています。

力がいるので先生と一緒にやっています

 

 

 

つぶしたお芋を丸めて焼きました。

 

 

 

 

自分でつくったおやつって 最高!!!

 

 

 

 

こぶしくらいの大きさのをぺろりと食べました爆  笑

 

 

 

 

12月はレンコンやごぼうなどの根菜を多く取り入れた給食を予定しています。

根菜は体を温める作用があります。

土の中で育って、寒さに耐えて自ら栄養をため込むので栄養が凝縮するようです。

ひじきの煮物などにもごぼうをいれたり、食べやすく工夫していきたいと思っています。

ごぼうのから揚げなんかも大人にとって美味しい一品ですね

寒い冬に負けない体を作っていきましょうウインク