インスタライブ&バーチャル子サロの講師として登壇させていただきました。


インスタライブをしていて、何度か思ったことと、本来ならこう答えたかったことをまとめましたので気になる人はぜひ読んでいってください。


否定してしまう。


私の話し方の癖??で



ライブをしているときは気づかなかったけど、

聞き返して私…進行の方の話受け止めずに


『いやっ!!』から入ってる!!!!


旦那にも言われたんだけど、


私もしかして会話否定から入ってる?!?!


会話否定から入るの最悪だねー!


気をつけないとー!!!


(反省としてアウトプットのために記載しました)

子供の私はどこから来たの?

私は、父に川の下から拾ってきたとか。

コウノトリが運んできたんだよ。とか

言われてとても怖かった記憶がある。


だから、そんな嘘は絶対につきたくなくて。

『なんで最愛の娘にちょっとでも怖かったり不安になったりするようなこと言うの』って思う。




うちの5歳の娘も、3歳の娘も、


ママのお腹出できて、私の股下から出てきたことを知っている。


私は事実を伝えているから。


性教育をしなきゃいけない状況になったときのポイントは


•嘘はつかない。

•ドギマギしない。

•戸惑わない。

•はぐらかさない。

•怒らない。


みんな経験あると思うけど


上記の反応絶対しないでね。


「じゃぁどうすんの!?!?」


って思うなら、

さぁ!Let's性(生)教育!!


難しいこと言ってないんだよ。

生まれたルーツをそのまま伝えればいいだけ。


そして、その時正々堂々と一生懸命伝えて、伝え方が間違ったなと思ったら『戻って修正する。』


『ママあのときこう言ったけど、ちょっと言い回し間違っちゃって、ホントはこうなんだよ』って


そしたら、子供は


•親も間違うことがあること

•情報は更新されるんだ

•正しい性の知識


の3つを学ぶことができる。


正しく伝えたいなぁと思うようであれば一緒に勉強しましょう。


私は不定期でLiCo〜性の知識〜というイベントを開催しています。


イベントに参加したい方は是非フォローしてお待ち下さい。