講師の岩田です。
今日は初のプレミアムフライデーらしく、朝からニュースで取り上げられていましたね。
小学校英語準認定指導者資格を取得して子ども英会話Cheersを始める前は
食品メーカーで営業職として働いていたのですが、あの状況で「プレミアムフライデーだから
早く帰っていいよー」と例え会社に言われても業務量が多くてとても無理だっただろうなぁと
過去に思いをはせておりました。(言うだけは言いそうな会社だった… (T T)
さて、2月のレッスンです。寒い外からCheersの教室に入ってきて、まずはウォームアップ
として実際に温まるべく、AコースもBコースも体を動かしてDanceして、体も気持ちも
温める事から始めています♪
■Aコース■(年中さん、年長さん)
歌
I'm a little teapotです。
下の動画は少しダンスが違いますが、大体こんな感じ。
子ども達がティーポットになって踊ります。取っ手と注ぎ口がついて、
そそぐときは体が傾くんですね。
踊っている子供たちはとっても可愛いんですよ~。四回目には歌の大部分を
歌えるようになっているのがこの年代の素晴らしいところ。
littleをbigにしたり、handleやspoutを強調して子供達に単語を
意識させています。お家でもDVDを見ながら踊ってくださいね~
数字
1月のレッスンで気づいたのは、1から10まで順番には言えるけれど一つ一つ
別々にすると、まだ言いにくそうにしていた事でした。5はfive、7はsevenと個々で
認識ができるように「数くじびき」をしています。1~9の数字をひとつづつクジにして
子ども達に順番でひとつづつ取ってもらい、それを読み上げてもらいます。
最後に1つだけ、私の手に残ったくじ。それは何番?と子ども達にたずねます。
じぶんの手元にある数字、お友達の持っている数字、それを見比べて、そこに無い
数字を予測して英語で答える。
2回このゲームをしましたが、終わる頃にはすっかり数を言える様になっていました!
先生もうれしー!!
遊ぶ物の名前公園の遊具、お家にあるおもちゃなどの名前です。
チャンツにのせてリズミカルに言っていきますよ~。ワークブックのなかで
クラフトもあります。切って貼って色を塗って。自分が一番好きなのは何かな?
子ども達に考えせて発話を促します♪
■Bコース■(小学生)
歌
Hokey Pokey
ホーキーポーキー。カラメルの入ったアイスクリームじゃないですよ!
(名前は一緒ですが…)
右、左という単語はレッスンでは出ていませんが、この歌での導入です。
来週からは手も使って遊びを増やしていこうと思います。in、outという単語も
自然に導入できますね。
ところで、このホーキーポーキ―という言葉。響きがいい様で、子供たちの
お気に入りの様です。確かに、言ってみるとなんだか楽しいわ~♪
動作動詞
Brush my teeth や wash my face から eat dinner までの一日の動きの動作動詞を
6パターン学習します。take a bath もあるのですが、take や wash が中々
覚えられない様です。この様に、必ず1つか2つは子供達全員覚えにくい物が
あるんです。ただ、何度も先生に続いてリピートしているだけではつまらないので
今回は各動作動詞の絵カードを2組使って神経衰弱ゲームをしながら
発話を多く引き出しました。これでばっちりです!
形容詞
large - small、long - shortといった、反対語同士の形容詞を6つ導入しました。
実際に教室内にあるlargeやlongの物を探してtouchしたり、面白い画像を見て
It's shortと言ったり、飽きない工夫をしています。softcreamは柔らかいクリームだから
softなんだよ、など、子供たちがしっている単語も使って理解を促します。
ちなみに、largeで使った画像はこんなのでした。でかい…
以上、2月のレッスン内容の紹介でした!