2017年4月のレッスン | 子ども英会話Cheersのブログ

子ども英会話Cheersのブログ

♪愛知県一宮市の子ども英会話Cheers(チアーズ)のブログです♪
オールイングリッシュの少人数制レッスンで、子供たちの英語力をしっかり育てます(^^)
体験レッスンは常時受付中!お気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちら
pinoura2013@gmail.com
090-6195-0191

こんにちは!講師の岩田です。

 

新年度・新学期が始まりましたね。Cheersの生徒さんたちも新入学、進級と

あらたな4月を迎えているようです。

 

一方、今週のCheersは春休みです♪新しい学年やクラス、生活に慣れるまでは保護者の方も

生徒さん達もなんだか忙しそうですので、ちょっと一息ついてもらおうかな、と言ったところです。

来週、新しい学年になった生徒さんたちはちょっぴり成長しているかしら~

 

お休みの期間と、もちろんレッスンの合間をぬって

新規生徒さん向けの体験レッスンも行っています♪♪

 

下記日程はまだ空きがあります。

 

4月

16日(日)13:30~

22日(土)13:30~

24日(月)16:00~

 

5月も体験レッスンは行っています(5月でもまだ間に合いますよ♪)

日程は応相談ですので、

 

Balloon Design Studio uku (バルーンデザインスタジオ ウク)

Tel 0568-41-8101

 

までお気軽にお問合せ下さい

 

 

さて、2017年4月のレッスンです。

Cheersの新学期は(実は)5月からなので、4月の分のレッスンは一年の総集編!

それでも新しい単語や文はどんどん出てきますし、勢いはゆるめませーん。

毎週毎週、生徒さんたちとの真剣勝負です。

 

■Aコース■(年中さん、年長さん)

Pat-a-cake, Pat- a-cake, Baker's Manです。

下の動画は手遊びとメロディが少しだけ違いますが、大体こんな感じ。

アルプス一万叒の簡単バージョンみたいな動きですね。

 

この歌の中でアルファベットのBが登場するのですが、このBを

生徒さんたちの名前のイニシャルに変えたり、好きなアルファベットを言ったり、

先生の言ったアルファベットを数枚のカードから探してとってもらったりと

ゲーム感覚で楽しんでいます。題材がケーキなので、子供達も夢中!

 

好きな物、嫌いな物

 

I like ○○. 

I don't like ○○.

 

幼稚園の年中さん、年長さんで言える様になります。

身近な物での表現をチョイスすると、みーんなスラスラ言えちゃう。

食べ物や遊び道具は勿論ですが、嫌いな物にはお化けや歯医者さんなども登場。

これが盛り上がるんですねー。

 

動物の名前

アクティビティブックの中には動物のページがあります。

色々と、13匹くらい乗っているのかな。カバとかサイなど、大人でも

「なんて言うんだっけ?」と思うような動物も登場。

 

チャンツのリズムにのせて楽しく発音していきまーす。

Hippopotamusとか言えると、嬉しくなっちゃうよね。

(↑カバです)

 

 

■Bコース■(小学生)

Hot Cross Buns!

 

イースター(キリスト教の復活祭)に関係する歌です。

欧米ではイースターの時期に、丸いふわふわの上にクロスの模様が入っているパンを

食べます。

 

この動画もメロディが少し違うんですが…いいのがみつからなかった…。

 

 

歌の舞台は、私が4年を過ごしたイギリスです。イギリスのお金pennyが出てくるので、

10年前のお金を探してレッスンにもっていきました。

 

実物を目の前にすると子供たちの目はキラキラ輝きます!

イギリスの1ペニー(2円弱)は、2つ以上になるとペンスと変わるのですが

そんな事もCheersでは教えます。日本と世界の違いに興味をもってほしいな。

 

 

動作動詞

3月のレッスンに引き続き、朝起きてから行う動きの動作動詞を6パターン学習します。

もちろん、3月のレッスンとは内容は異なります。

 

今回、take a shower という動作動詞が登場しました。

3月には take a bath を既習です。

 

子ども達は気づきます。同じ「take」だ!とね。

この気づきが大事。takeという単語は、ものすごく登場します。生活するうえで欠かせない

単語のトップ5に入るといっても過言ではありません。

いろんなtakeのパターンを学習して、自分の言葉で話せる力を伸ばしますよ!

 

 

名詞

単数、複数の単語を18種類導入します。

大人の皆さん、「シール」や「一輪車」って英語で言えますか…?

(シールは、「封をする」という動詞で使いますが、ぺったん貼るシールは英語でシールでは

ありません)

 

子ども達が学校で、お家で使うものを多く取り上げ、今回は

 

How many ○○ do you have?

I have three ○○.

 

What do you want?

I want a ○○.

I don't want a ○○.

 

Do you want a ○○?

Yes, I do.

No, I don't.

 

のパターンで言っていきます。

もちろん、習った単語以外でも言いたい物があれば言ってもらいます。

ここで、ちゃんと英語で教えられるかが先生の力を問われますね。

Cheersは大丈夫、ここがバイリンガル先生の強みです!

 

4月のレッスンも残すところあと2週。

最後の週は総復習かな。みんなにどれだけ力が付いたのか、とても楽しみです!