朝日中高生新聞が愛読書です。


さて、その新聞にローマ字の教え方が70年ぶりに変わるかもの記事がありました!


文科省!やっと考えてくれたんだ〜


小学校で英語を教えていると必ずぶつかる壁💥


それがローマ字


小学3年の国語の授業でローマ字を習います


えっ国語で??


と思いましたよね!


昔は小学校英語は無かったので、ローマ字は国語で習いました。もちろん今もです。


その際の書き方に問題があります。


例えば「し」⇨si

   「つ」⇨tu

 

小学校高学年で始まる英語では

   「し」⇨shi

   「つ」⇨tsu と教え直します💦


この手間が大変…

せっかく覚えたローマ字が違うんだよーと教えるのも辛いし、児童も混乱しますよね。


早く統一してほしいと願ってました💦


このブログを読んでる皆さま、お子様のローマ字もう一度☑️ですよ〜


最後まで読んでくださってありがとうございます♪😊!