6/7橋本ボーカル<代講> by 校長 | KDVダンス&ボーカル教室

KDVダンス&ボーカル教室

歌って踊って楽しい!
いなせレーベル運営の実践的なダンス&ボーカル・レッスン。
ダンス&ボーカル・パフォーマンスは一般公開します。
音楽好きからアーティスト志望まで。小学生以上。

【ジュニア】

9/10アリオ橋本ステージにダンス&ボーカルGroupが参加します。

 

レッスンの集中度を高める為に、「橋本教室」改め「橋本ステジオ」として、皆さんは「生徒」ではなく「歌手」として来る設定にしました。

歌詞ノートと筆記具は持参です。

 

まずは挨拶、ノックの後に入室、「お早うございます。〇〇です。よろしくお願いします。」「お疲れ様です。お先に失礼します」。

以前代講の際にレクチャーした、鼻濁音と無声音を覚えていた為、それらの発音を使った挨拶をしました。

 

課題曲の仕上がりを確認する為に、ダンス&ボーカルは歌いながら踊り、ボーカルのみはバックコーラス位置にて、裏拍にて手を叩きながら

全員で歌いました。

 

♩=120に合わせたロングトーンでは、課題曲の語尾より、だ、た、ど、ね、て、で、に、る、は、をしました。最高記録は46カウント(23秒)です。

子音のまま延ばすことを意識します。

 

橋本ジュニアは、声が元気でgoodなのですが、語尾のロングトーンまで強く伸ばしてしまう癖が有ります。

小さいヌイグルミを赤ちゃんに見たて、ダッコしながら、ヌイグルミの目を見ながら歌いました。

全員、語尾が優しく丸くなり、フェードアウトできるようになりました。

 

次回は、9/10ステージのボーカルパート分けのオーディションです。

1人ずつ1コーラス歌って貰います。

自主練習をお願いします。

 

課題曲:「世界に一つだけの花」(SMAP)

 

【シニア】

小6女子の体験が有りました。

体験生徒は「翼をください」希望で、在籍生徒はROCKが好きな為、今回は、体験生の曲に合わせました。

 

在籍生徒はROCKバラードとして、如何に自分らしく歌うかを意識して貰いました。

♩=120に合わせたロングトーンでは、課題曲の語尾より、

ま、の、ば、い、に、さ、よ、せ、か゜(鼻濁音)をしました。
後半コツをつかみかけていましたが、まだまだ練習が必要です。

 

リップロールとタングトリルは、在籍生徒は、音階、しゃくり上げなどできていました。

 

DUBしながら、歌い方のディレクションをしました。

 

次回より、9/10アリオ橋本ステージ曲の「夏恋」(シド)のレッスンを開始します。

 

課題曲:「翼をください」(赤い鳥)