江戸川区に”青少年の翼”事業があるのをご存知ですか?
平成15年からスタートし、江戸川区在住の青少年(中学2年生~高校3年生)が海外で、雄大な自然に触れたり、文化体験や世界の人々との交流を通して、「国際人」「地球人」としての意識を持ってもらうことが目的で設けられています。
そのプログラムにKIDS CORNERスタッフの高校生の息子さんが見事選ばれ、
カナダのビクトリアに2016年夏・12日間いかれました。
そこで、他では聞けない、生の声をお届けすべく直撃インタビューさせていただきました!

 

~12日のスケジュールは充実の毎日。学校や地域との交流の場が盛りだくさん~
Q.①今回のホームステイプログラムに参加されて1番良かったことは何ですか?
自分の英語力を試せたことです。今までは自分の英語力で通用するのか不安だったのですが日本語が話せないホストファミリーとの生活等を通じて自信が持てるようになりました。
 
Q.②逆に1番困った事はなんですか?
特にないですが、自分には下の兄弟姉妹がいないので、ホストファミリーの下の子とどう接して良いのかわからず、少し疲れてしまったかな。・・・なるほど~正直な意見をありがとう!

Q.③ホームステイ先の家族とはどんな話をしましたか?
Q.Sweet sixteen、成人式、日本の伝統的な食べ物、自分が住んでいる江戸川区について等。
・・・英語で説明、結構大変ですよね。
 
Q.④コミニケーションがうまくできなくなった時どのように乗り越えましたか?
単語がわからない時は電子辞書を活用。リスニングで聞き取れなかった時は、聞き返すと簡単な言い方に言いなおしてくれた。「わかろう、伝えようという気持ちがあれば何とか通じ合える事に気付いた。(⌒∇⌒)」
・・・大事なことです!
 
Q.⑤最後にメンバーとして選ばれるために、どんなことに試験では1番気をつけましたか?
秘訣があれば教えてください!
英語面接では多少単語がわからなかったり自信が無くてもとにかく答える。全体ディスカッションの時はきちんと自分の意見を言う。合格したらどうしたいというビジョンをしっかり持つ。
 
以上
 
以前にもKIDS CORNERメンバーの方が参加をされたことがありましたが、
英語面接で、実力がありながらも、緊張して何も答えられなくなってしまう生徒さんがいたようです。「間違ってもいいから言ってみる」この心意気はどんな場面でも必要なのでしょうね。
 
{C44F3071-EC19-429F-84B8-19BE89BE94F7}
画像: さすが、育ち盛りの男子。若者が好きそうな、おいしいものをたくさん食べてきたようです。(o^―^o)ニコ
バースデーケーキ味の(アイスクリーム)
ハリバット【魚の名前】のフィッシュ&チップスとクラムチャウダー
ビクトリアの街・・やはりお花の色が鮮やかで印象的です。
 
その他、江戸川区区民ニュースでも、事業について紹介されています。 
~体験者の声・ビデオ~
 
最後に!
保護者として気になるのは費用ですよね(笑)
一部負担金のみで参加できるとのことです。みなさん、是非チャレンジしてみよう!
そして、快くインタビューに協力してくれたR君。ありがとうございました!!