こんにちは。

NPO子供の姿勢を良くする会 代表の佃 隆です。

いつもご愛読ありがとうございます。

これまで配信してまいりました、

工藤美樹さんからいただいてきた体験談は10回続いたので、いったん一区切りです。

工藤さんから体験談を読ませていただき、わたくし自身も思うところがありました。

以下は、工藤さんから体験談を送っていただき、感想を送ったメールです。

------------------------------------------

工藤さん

吸い込まれるように拝読させていただきました。

美香からは「さすが」の一言でした。

工藤さんの心の動きを文章におこしていただき、

施術を受けられてからお客さんはこんな風に思うんだ、

感じるんだ、不安に思うんだ、喜ぶんだということを

垣間見させていただきました。

お客様はよくなった、大変よくなったということは

言いやすいし、それは喜ばしいことですが、

不安、疑問に思うことを私に伝えていただける方は

極めて少ないのが現状です。

工藤さんの文章によって自分自身が教育されたような感覚です。

実名での記述、お写真の提供にも感謝と敬意を払いたいと思います。

工藤さんと美香と話をさせていただき、日本のカイロプラクティックだけでなく、

医療業界全般のお母さんに対する配慮の無さというか、

コミュニケーションの拙さにも直面いたしました。

自分自身も気をつけるとともに、

お客様、患者さん、またはサービスを受ける側の気持ちを

知ること、改善していくことが必要だと思いました。

今度の子供の姿勢を良くする会というコミュニティを通じて

みなさんの体験に耳を傾けることが第1歩だと思っています。

その上で、カイロプラクター&父親&夫としての観点から

子供、お母さんへのケアを提供していきたいと思います。

子供のケアに焦点をあてた新しい流れを

これからみんなでともにつくりあげていくのが楽しみでわくわくしております。

今後ともよろしくお願いします。

------------------------------------------

工藤さん⇒佃へ返信メール

------------------------------------------

工藤です。

思ったままをちょっと工夫してまとめただけなのに

こんなに評価していただいて嬉しく思います。

ほんと、感じたままなので、時々「こんなこと書いて佃さんに失礼かな」

などと思いながらも、本音に忠実に、という思いを持ちながら、

だれにでもさらっと読んでもらえそうな文章を目指しているだけです…。

でも、本当に、子供に元気よく成長してほしいと願う思いと

産前・産後、子育てと、自分自身の体を駆使していながらも

体が資本のママに、カイロを知っていただくことで

なにか「受けて良かった」「出会ってよかった」と思える

きっかけが様々な情報発信から生まれたらすごくいいなと思っています。

お役に立てれば光栄です。

------------------------------------------

以上です。

この体験談を「子供の姿勢を良くする会」のみなさんにお伝えしたい、

そう思い考えた結果メルマガでの配信という形に決めました。

みなさまに目を通していただき、うれしく思います。

みなさまからのご感想、ご質問、体験談を大募集します。

これは是非みんなにシェアさせていただきたい場合はお願いする場合もあります。

また、配信させていただく場合は、ニックネーム、実名でなど確認させていただきます。

みなさんからいただく生のお声をエネルギー源となります。

私はもちろん、小児カイロプラクティックに関わる全ての人間の最大の喜びです。

やることはまだまだいっぱいあるけれど、

子供の姿勢を良くするためにカイロプラクティックを取り入れる日は近づいていると思います。

整いました。

佃からみなさんへのお願いとかけまして、午後3時の子供の気持ちと解きます。

その心は、

どちらも力を「お貸し(お菓子)ください!」

つくだっちです(笑)

みなさんからいたいたご感想やご質問は必ず佃自ら目を通し、

全て返信させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。