HANASO LAB最大のイベント

「キッズ模擬国連」

今年も無事に開催されました!!

 

午前の部は、

年長から2年生までの低学年の生徒

出場しますアップ

 

 

 

会場となったのは、

コクヨ株式会社のTHE CAMPUSというおしゃれ空間

緑がアクセントになり木のぬくもりが優しい、

カフェスタイルの広い会場です音譜

大きなスクリーンを2つ背負って、

観客が目の前にいるという

緊張感の中でのプレゼンおーっ!

 

 

まずは、元気いっぱいに声を出してから!

真剣な表情ですっ!!

 

 

大会が始まる前は、

大きな会場に緊張の色が隠せませんあせる

 

 

でも、どの生徒も

これまでの練習の成果を発揮し、

最大限のパフォーマンスをしてくれました合格

 

このキッズ模擬国連では、

生徒一人一人が、自分が選んだ国の大使となり

その国の幸せや解決すべき課題について

自分なりの視点でプレゼンします。

 

まだ外国に行ったこともない生徒もいる中で、

とても難しい課題だったと思いますが、

全員が自分なりに一生懸命しらべて、

面白いアイデアを考えぬいてくれました!!

 

本番では、どの生徒もMVP!!

と言いたくなるような

熱い思いにあふれたプレゼンが

勢ぞろいしましたクラッカー

 

 

年長さん(新一年生)たちは、

全員がアイデアを形にして

元気いっぱいにプレゼンビックリマーク

ジェスチャーもしっかりと入れて、

体全体で表現してくれましたメラメラ

 

 

大好きなお花を国中に咲かせるアイデアなど、

どれも幸せな未来を夢見た

生徒達の思いがあふれたアイデアばかりですグッド!

 

 

少し学年が上がって

1年生(新2年生)になると

スライド資料も

しっかりと作り込めるようになってきます目

 

 

大好きな音楽で、

動物も人も幸せにするアイデアを提言!

堂々とした立ち居振る舞いに、

成長を感じます笑い泣き

 

 

また、2年生(新3年生)になると、

今世界で起きている問題にフォーカス!

 

中国の大気汚染をなくす

画期的なアイデアを発表する生徒もいました。

 

 

また、戦争が続くパレスチナの大使になって、

どうしたら子供たちを戦争から守れるのか

を考えてくれた生徒もいましたビックリマーク

 

 

 

そして、

今回MVP(最も優秀な賞)

受賞したのは、

ハワイ大使となった

小学2年生(新3年生)の女の子。

 

ハワイといえば、ウクレレ音譜

ということで冒頭は音楽で観客の心を掴み、

 

 

ハワイで問題となっている

サンゴの白化に注目して

プレゼンを行いました。

 

 

自分たちに何ができるのか、

子どもならではの夢のあるアイデアに加え、

沖縄でサンゴの養殖に

世界で初めて成功した方に

インタビューにまで行って

話を聞いてきたことをまとめて発表しました。

 

どれだけ思いをもって自分の課題を考え、

何を人に伝えたいと思っているかを

明確にできたことが

大きく評価された点です。

 

このほかの全てのプレゼンが素晴らしく、

どの生徒も最後まで頑張り抜きました。

 

 

 

よく聞かれるのです。

 

「どうしたら話し方が上手になりますか?」

「〇分間スピーチがうまくできないんです。

どうしたらいいですか?」

 

この問いの答えが詰まった

子ども達のプレゼンですビックリマーク

 

自分が伝えたいことはなんだろうと考え、

より伝わる構成を考え抜き、

納得のいくフレーズを探し、

手振り身振りができるようになるまで

練習を重ねました。

 

そして、

この舞台で大きな

成功体験を積むこと

話し方を成長させる大きな一歩なのですアップ

 

ここにくるまで、最初は、長くて、辛い道でも

練習を重ね、発表を終えると、

次のプレゼンでは、

プレゼンを完成させるまで

そう長くは感じません。

また、辛くもなくなってきます。

むしろ、興奮と楽しみが増すでしょう!

これが話す力です!

 

今回、このような私たちの理念に賛同し

沢山の企業様に

協賛をいただきました!

どの会社も、

子どもの成長を心から応援する企業で、

私たち憧れの企業ばかりですビックリマーク

 

私たち講師は、

フリーアナウンサーとなり

上司も部下もない世界に飛び込みましたが、

このイベントでは、

尊敬する大大大先輩方に

ご指導いただいた気持ちで大変嬉しかったです!!

 

しゅくだいやる気ペンハローファミリーでおなじみコクヨ株式会社

ロイテリヨーグルトでおなじみオハヨー乳業株式会社

月間ポピーでおなじみ株式会社新学社

祐天寺教室のオーナーであり

祐天寺の人気歯医者さんであるこどもの歯科

 

ぜひみなさまもHPをチェックしてみてくださいラブ

 

さて、お教室では4月より新カリキュラムを

ご用意して皆様のご参加をお待ちしております。

ぜひこの機会にまずは体験にお越しください!

 

体験は、こちらからお申込みください💁‍♀️

友だち追加