12月に入りましたね!

早いもので今年も残り一か月。

心なしか早くも年末ムードというか忘年会モードというか、

街ゆく人がそわそわしている様に見えます✨

 

さてそんな師走早々、【MXテレビ映像学院】の講師に行ってきました。

 

この学院は、映像・音声・編集など、

番組作りの基礎となる技術を学べる講座を開講しており、

私が担当したのはアナウンス講座。

 

卒業制作番組を作るのために必要な、ナレーション技術をお伝えするべく

発声練習・早口言葉からみっちり、ほぼ休憩なしで2時間!

 

内容が濃かったので、皆さん疲れないかなと心配していましたが、

受講者さんは熱心で、全く疲れた様子を見せず、

何度も下読みを繰り返したり、内容を確認したり。

その上、随所で笑い声も溢れる楽しい2時間でした。


今回の課題は、ミニ番組のキャスターになること。

ただ原稿の字面を追うのではなく

深みのあるナレーションにするにはどうしたらいいのか、

丁寧にポイントをお伝えしてきました。

 

最後はしっかりカメラの前で発表!

マイクもモニターもある、ホンモノのスタジオさながらの形態に

少し緊張する姿もありましたが、

ひとりひとりの個性が溢れる楽しい「番組」になりました!


受講者さんの多くは、社会人経験のある方々ばかり。

番組制作に興味のある方はもちろんのこと、

撮影関係の仕事をしているので映像や企画構成を学びたいという方、

地方再生のために映像を学んで発信していきたい方、

セカンドキャリアを考えるにあたり、

好きだった映像の仕事に飛び込んでみた方などなど、実に様々。

 

皆さんの「新しいことを学んでみたい!」という熱意がひしひしと伝わってきて

私も大いに刺激を受けました。

 

好奇心のアンテナの感度に年齢は関係ないですね。

いくつになっても好奇心を持って、

知らない世界を学ぶ姿勢を忘れずにいたいなーと思いました!

 

HANASO Speech Academyでは、

ビジネス向けのアナウンスレッスンも行っております。

話し方の基礎を学びたい方、スピーチやプレゼンを学びたい方など

一人一人のご要望にお応えします。

まずはラインでご相談下さい✨

友達追加はこちらから↓どうぞ。

友だち追加