話を展開する時には色々な手法がありますよね。

 

スピーチなのか

プレゼンなのか。

 

つまり、

話を魅力的に伝えたいのか

説得させたいのか

目的によって手法が違います。

 

よく言われるのが「起承転結」

おそらく、小学校で習う手法だと思いますが、

「起」「承」「転」「結」の中で

1番重要なのはどれだと思いますか?!




 



正解は「転」

 

 

話がこれまでの流れと変わるので

聞き手も引き込まれますし、

話の中で1番面白い“キモ“になる部分です。

 

 

ところが、この「転」の内容を考えるのが

結構難しいのですよね💦

 

例えば

「猫が好き!」という話をしようと思った場合

よくあるのは

好きなネコの話

好きな理由

ネコの種類

ネコとの関わり方、などを羅列して

猫好きであることを伝える流れ。




もちろん、これでも悪くないのですが

聞いているとずっと同じ内容に聞こえてしまいます😰

 

そこで「転」が重要になってくるわけですが

スピーチを組み立ている生徒さんの中には

思うように「転」のエピソードが見つからなくて

苦労している方もいました。

 

 

そこで発揮されるのが、

講師陣の「インタビュー力🎤」❗️

 

アナウンサー歴が長いので

人の話を聞くのはお手のもの。

 

質問したり、頷いたり、知っている知識を伝えたり

一人一人に合わせた手法で

話を聞き出していきます。

 

 

オンラインレッスンの生徒さんは

60分のレッスンを経て

それぞれ魅力的な「転」エピソードを発見することができました。

 

 

6月にはHANASOスピーチ検定を控えている生徒たち。

個性的なスピーチが聞けそうで、

今からとても楽しみです❣️



 

 

 

【 体験レッスン受付中】

 下記のバナーよりLINEのお友達登録をしてお申し込みください♪