立春も過ぎて、暦の上では春になりました!

とはいえ、まだまだ寒い日が続いていますね❄️

 

本格的に春めいてくる頃、

本番を迎えるのがプレゼン大会🎤

 

3月の当日に向けて、オンラインレッスンでは

ブレイクアウト機能による講師複数体制

少人数での熱い指導が本格化しております。

 

生徒さんが選んだ国は、本当に様々です!

 

主要国はもちろんのこと、

海底火山のニュースで知ったトンガ🌋

ミミーアドベンチャーで大きな昆虫を見たマレーシア🐞

中には、ガーナジンバブエなど

アフリカの国を選んだ生徒さんもいて

先生たちも、その国の特徴や

社会問題などを日々勉強しています目

 

今回は「幸せランキング」を軸にプレゼンをするので

ランキング最下位のアフガニスタンの生徒さんは

前回のレッスンの時は、

この国の幸せを見つけられるだろうかと心配していました。

 

ところが、

「住民同士で挨拶をし合う。

その挨拶の言葉の意味が、互いの平和を祈り合う言葉である」

など、幸せの理由を見つけてきてくれました!

紛争地域でも

小さな幸せに目を向けられたことにまずは拍手👏

 

世界の叡智を集結してもなかなか解決しない

複雑な事情が絡み合っている地域ですので

調べていると、日本に住む生徒さんもにとって

想像もつかない出来事に直面していると思います。

 

先生たちも同じです。

 

そんな中でも、ささやかであっても

住んでいる人に幸せを感じられるポイントが

一つでも多く増えてほしい、そんな願いも込めて

プレゼンに向けて邁進中です!