我が家は現在築10年✨住宅ローン減税は昨年終了してしまった泣

 

住宅ローンを35年マックスで借りて建てたおうち。

 

ローンは変動で借りたからここ最近は金利上昇がいつくるかとおびえていた。

来る日も来る日も住宅ローンのことで頭がいっぱい…(笑)考えたって仕方のないことなのに。

 

返せなくなったらどうしよう?金利がすごくあがったらどうしよう?的な(そんな急に上がることはないことは頭の中ではわかっているはずなのに💦)

 

今は低金利だし、ほぼタダみたいなもの。焦って返すのはもったいない。その分投資に…

 

それはわかっている。計算上その方がお得だ。投資に絶対はないけれど10年以上投資を辞めなければ99%の確率で損はしない。

 

でも借金=悪という考えがどうしても頭の片隅に住みついて離れない…

 

リベラルアーツ大学の両学長のYouTubeライブをここ最近定期的に聴いているんだけど👂

両学長が頻繁に言っている「借金なんてするんじゃねぇ」がすごく胸に響く…

 

確かに…

あぁ早くスッキリしたい!なにより変動金利の不安感を払拭さえできれば…えーん

 

そんなこんなで年明けから色々と動いておりましたキョロキョロ

…その甲斐あって、固定金利0.1%、30年ローンへ借り換え?することにこの度無事成功音譜

 

月々の住宅ローン返済額3万円も少なくなった💖

 

住宅ローン繰り上げ返済したほうがいいかな?いや、団信があるからもしもの時にもったいないかな(笑)

など、無駄なことに脳のリソースを使い続けていたけどもう今後は使う必要がなくなった~✨

めちゃくちゃスッキリラブ

 

お金大好きっコとして(ポチャッコみたい)少しでもお金の不安は取り除きたいもんカップケーキ

 

完済したわけじゃないけれどほぼ完済したような気持ちではあるチュー(謎)

 

もちろん住宅ローンしかり、奨学金やカーローンなどさまざまあり、それぞれの考えがあって借りていると思うので否定するつもりは全くありません。ただ私一個人の感想を書いたまでですm(__)m

 

目指せ!小金持ち花ちゃお~