モンテッソーリ教育と私と息子と_前半 | 千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉県、茨城県私立小学校受験専門の幼児教室 キッズさくらカレッジ幼児教室 かおり先生のブログ

千葉日大、昭和学院小学校、日出学園小学校、国府台女子学院小学部、成田高校付属小学校、聖徳大学附属小学校、千葉大付属小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校を受験をお考えの方に様々な情報を発信しています。

おはようございます。

キッズのかおり先生です。

 

 

モンテッソーリ教育

 

ご存知ですか?

 

アメリカでは世の中はモンテッソーリ教育で育った人が動かしていると言われているほどです。

 

マイクロソフトの創始者 ビル・ゲイツ

googleを開発したラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン

face book の開発者 マーク・ザッカーバーグ

amazonの創始者 ジェフ・ベゾス

前アメリカ大統領 バラク・オバマ

 

 

日本では

14歳でプロになった天才棋士 藤井聡太 さん

 

など、そうそうたるメンバーがモンテッソーリ教育を受けて育ったと言われています。

 

 

モンテッソーリ教育のことは、ちょっと調べればいくらでも載っていますので

興味のある方は調べてみてください。

 

私ももれなくモンテッソーリ教育の素晴らしさに惹かれ、

子どもの発達に適した環境を!!と必死になってた時がありました。

 

●子供には発達段階に応じた敏感期がある

この敏感期を適切な環境のもとフルに体感させてあげたい!

 

●子どもは環境から学ぶ

子どもが環境を吸収するように取り入れて大きくなるのなら最高の環境を与えねば!!

 

●教師・親はteacherではなくdirector

そうね!あれこれ指示するんじゃなくて、こういうのはどう?って提案していけばいいのね!

 

●教師・親は感情的に対応するのではなく、冷静に観察しよう

そうよね!感情的になったって何もいいことなんかないわ!

冷静に対応、納得だわ~~~~~。

 

 

って思ってました

 

 

モンテッソーリ教育に憧れて、モンテッソーリ教育で育った素晴らしい人たちを夢見て

我が子も探究心が強くて、落ち着いて、視野が広くて、人の気持ちを察して、それでいて自分をしっかり持って・・・

 

 

無限大の夢

 

 

を持ってました。

 

生憎、毎日通える条件下にモンテの「こどもの家」はなく、

毎週土曜日だけモンテッソーリ教育に通う生活をしました。

 

でも家でできることはなんでもあるし!

 

私がしっかり勉強して、子どもに接すればいいのよって意気込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんっぜん上手くいかなかったの。ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの家でのほかの子の様子は落ち着いて「お仕事」に励んでいるのに、うちの子集中してる??

 

家でも「お仕事」できる環境を整えているのに殆ど興味を持ってくれないし

 

環境の孤立を実現するためには余計なもの出てたら気が散るよね

 

でもおもちゃのほうがぜんぜん興味もつし

 

私がいっしょにやらないと、片付けも最後まで完了しないし

 

え?これずーっと子どもについていなとできないのかな?

 

30分は付き合えるけど、それ以上は無理でしょう!

 

なんかこっちの様子伺ってる??

 

ママがやろうねっていってるからやってる???

 

他のお母さん、なんであんなにゆったりと構えていられるの?

 

 

 

 

ぜんぜんモンテッソーリ教育で習ったようにはいかないよ

 

 

 

 

 

どうして?

 

 

 

 

そんな思いを抱えながら、それでも今素晴らしいことをしていると自分に言い聞かせていました。

 

 

やがて、受験期に入り、集中するためにすべてのモンテをやめます。

 

 

私は、

 

今と昔で時代が違うのよ

 

物・情報・環境

 

すべてにおいて過剰にありすぎるこの時代にモンテッソーリ教育は迎合してないのよ!

 

と、心のなかで切り捨てることを決めました。

 

いくらネットでしらべても、モンテッソーリ教育が上手く活用できない人の例って載ってない。

 

私だけ、ダメだった

 

私だから、ダメだった

 

パタン(心を閉ざす音)

 

 

 

 

 

 

 

後半へ続く~

 

 

 

 

 

*モンテッソーリ教育に対する批判ではありません。

今現在も素晴らしい教育であることを十分理解しています。

有資格者であるがゆえに、できない自分への絶望感

恋焦がれて理想の通りに出来なかった、私の思いの丈は、後半にて成仏させますのでご安心ください。

 

 

 

 

かおり先生

キッズさくらカレッジ幼児教室

https://www.kidscollege.jp/