マカフィーのウイルス感染通知が表示されてしまった | kidproのブログ

kidproのブログ

プログラミング教育情報と私の日常を徒然に

こどもの笑顔を見たいです

b2sfukazawa@gmail.com

chromeを実行すると「ウイルスに感染している」との偽のポップアップが表示されるようになった
サインアウト、シャットダウン、chrome再インストールでも回復しない


偽のポップアップをクリックすると、危ないサイトに行くので何とか通知を止めたい

ドメインがco.inなのでインドですね

 

 
原因
 サイトを見ていて、通知の許可をしてしまったらしい
 通知の許可をすると、パソコンにサーバから勝手に通知が届きます

マカフィーのサイトに対処方法が記述されていました

 

 

 

対処
 通知を無効にする

操作 ポップアップ通知を無効化する
 ブラウザーの通知で許可されている一覧で探し、通知メニューから「ブロック」を選択します。

Google Chromeの場合
画面右上のメニューボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択します。
「設定」画面が表示されます。画面上部の「設定項目を検索」に、「通知」と入力します。
表示された画面から「サイトの設定」をクリックします。
ベルのマークが表示されている「通知」項目をクリックします。
「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

マカフィーのサイトに対処方法が記述されていました